番外編を書き終えて。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さて、今回は題して『あとがきなんだけどあとがきじゃないっぽいあとがき』です。全部ひらがなだから読みにくい。あとがきではあるけど、ストーリーの説明とかは無いです。そんなことしてネタバレとかしたら一級品のバカだし
んで、一応書き終えました『天空覇魔伝~外伝~』(まだ全部公開はしてないけど)。書き終えて、読み直して、率直な感想・・・思ってたのと違うな・・・と。ある意味キャラが一人歩きした作品。「そっち行っちゃダメだよ!!」ってとこに彷徨うこともしばしば。
まず、今までの天空覇魔伝と見比べても根底から覆ってる部分が大きく分けて2つ。
1つはパソコンの前に座って、思いついたら書く・・・というフィーリング感たっぷりの作品では無いこと。まぁ、考えていたっても始まりと戦いがあるってのと終わり方が思いついたから書こう!!ってなっただけだけど・・・。オチなんて完全に即興だし。マジで終わり方は想定してたのとは全然違う。書き終わった後に「あ、こんな終わり方いいかも」みたいな。でも完全な即興でもないわけだし。
もう1つは・・・真面目に書きすぎた・・・。こんなにボケを考えることが出来ないキャラばかり集まっていたとは・・・みたいな感じ。こうボケたらこう返す・・・みたいなのを全くさせてくれない厳しいものとなり、出来上がってみたらかなりの不満作に・・・。ちょっとそこはガッカリ。
まぁ、この番外編で全くボケられなかったからかもしれないけど、前回書いた本編21話(修行編①)はかなりノリノリで書けました。今まで書いた話の中でもかなり上位に来る満足度。やっぱノってる時は著者がストーリーに出てくるね。自然とつっこみに来るもん
まぁ、でも書き終えた今、厳密に言えば4日くらい経ったのか・・・まぁ、疲れたね。とにかく終わりに近づくにつれて後悔、また後悔・・・みたいな自分との戦い・・・みたいな感じ。読み返してみても「笑いが・・・無ぇ・・・」ってのが素直な感想だったし・・・。
そしてもう1つ誤算。書き終えて、それを保存してるわけだからあとは公開するだけ・・・つまり、これを公開する日はブログのネタを考えなくていいからブログに費やす時間が短縮できる!!と喜んでいたわけですが・・・あんま短縮出来ない・・・。何故かと言うと、保存してある記事をコピーして、それを公開欄に貼り付けるだけでいいんですが、それを1度読み直すと・・・直しが出るわ出るわ・・・。ここの書き方気に入らない!!みたいなのがすげー勢いで出てくる・・・まぁ、書いてる時の精神状態たるや相当なトランス状態だったからな・・。んで、直した後で色をつけるとこを決める・・・と。今回は色つくとこは無かったけど。合計したら・・・大して時間は変わらない・・・と。ガッカリ。
とにかく、また本編に戻るけど、戦いに入るまではまたノリノリで書けると思う。あいつもかなり動き易いキャラしてるし。もし次に番外編を書くことがあれば、次はカマエルかユウキか・・・あとはコラボで番外編かな・・・。とにかく気が向くようならまた書きますよ。もしくは本編に飽き始めたら。ではこの後はまた続きを2本お届けします。
PS.1つだけ・・・カマエルは本編には(たしか)出てません。彼は一応今回の主役4天使の師匠的な位置づけです。幼少の頃から4人にいろいろ教えてる人って感じですね。番外編のみに出てくる・・・まぁ、DBでいうバーダックみたいな感じです。いいキャラしてたから本編にも出てくるかもしんないけど・・・。