ジャンヌの新作CD発売。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

ジャンヌダルクの新作CD買いました。
3月15日発売の『ジャンヌダルク』のCD-BOX『10thアニバーサリー~』買いました。
これはジャンヌダルクがインディーズ時代に発表したCD『ディアリー』、『レジスト』、『カオスモード』を3枚セットにしてさらにDVDが付いて、計4枚組で税込み4,900円。これはジャンヌ初心者でインディーズの作品を聴いたことない人には結構オススメですよ。まぁ、ファンはこのBOX、DVD、さらにカオスモードの録り直しがあるんで必ず買うでしょうけど。
この3枚組、ディアリーとレジストはそのままなんだけど、カオスモードは10thアニバーサリーということで録り直ししてるんですよ。おそらく原音を編集し直ししてるだけだと思う曲があったり、完全に丸々録り直ししてんじゃねーか・・・?って曲もあったけど・・・。どうなんだろ・・・マニアの方なら一発でわかるのかもしれないけど、俺には間違い探しにしか感じられん・・・。でも、丸々編集し直しだけって感じでもなかったな。『yasu』が未だにインディー時代の声を出せるなら凄いことだけど・・・ほとんど今の声じゃなかったもんな。でも『you』あたりはホントに録り直ししてんじゃねーかな・・・って感じのギターソロになってた。youちゃん上手くなったよなぁ・・・。インディーの頃もうめーなーって思ってたけど、今はもう神業クラスだもんな・・・。yasuは昔に比べて明らかに音を外す確率が低くなった。特にライブを聴いたら一目瞭然。昔はレコでも音を外してたのに・・・(笑)。『syuji』は昔から抜けて上手かったけど、今はみんなのレベルが上がってきたから音が合うようになってきたよ。syujiのドラムと『ka-yu』
ベースがいいから音がズレないんだよ。もちろんキーボードもうめーけど。あ、『kiyo』ね。今回のアルバムは初心者にも安心のインディーズ3枚をBOXにして発売しているだけに、インディー時代の名曲を知れるチャンス!!例えば『カオスモード』の『R-TYPE』、『ラビリンス』は超有名だし、聴きやすいし、いかにもジャンヌらしい曲。『レジスト』の『アイス』はファン好みの
名曲で俺も好きな曲のベスト5には入る『レディ』はライブではおなじみのジャンヌには無くてはならない名曲。『ディアリー』は・・・個人的にはカオスモードを録り直すよりこのディアリーを録り直しした方がいいんじゃないか・・・と思ったりもしてるんだけど。でもこれにも『ファンタジア』が入ってたり『コンフュージョン』とか割と大人しめのしっとりとしたジャンヌが聴けるこれも名盤。
とにかくファンはコレクションとして、聴いたことない人はお腹いっぱいに楽しめる内容になってるはずなので、興味ある人は買ってみてくださいな。
PS.今のジャンヌの曲『月光花』とか『振り向けば・・・』あたりが大好きで、あれが真のジャンヌだ!!と言ってる人は買わない方がいいかもね。これを聴いたらアルバム『D・N・A』、『Z-HARD』必聴です!!