勝てるべき試合・・・だったのか? | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

WBC2次リーグ開幕!!日本代表は緒戦で優勝候補のアメリカと対戦しました。結果を。
結果は3-4でアメリカがサヨナラ勝ち・・・。日本は惜しくも敗れてしまいました。ただ、アメリカとの差は、今回見た試合だけならそこまで大きな力の差はないように感じましたね。特に今回の日本代表は『松井秀』や『井口』といったメジャーリーガーが不参加で代表チームにメジャーリーガーが『イチロー』1人しかいないことを考えると。
アメリカが本気で勝負に挑んできていたことはベンチスタッフを見れば一目瞭然。8回の日本のタッチアップ失敗や9回のサヨナラの時は本気で喜んでいたし。・・・まぁ、正直あのタッチアップの判定はさすがに納得いかないけど、それは『審判が絶対』のアメリカだし・・・文句つけたところで判定が覆ることはなし・・・。気を取り直して残り2戦、韓国とメキシコに勝って準決勝でアメリカにリベンジしてほしいところです。
今回の両国のスターティングメンバーを見て、正直な感想は『勝てるわけがない』でした。結果的には見事互角に戦ったわけですが・・・。日本のオーダーは正直ショボすぎる。1番のイチローは納得するとしても2番『西岡』、3番『多村』、4番『松中』、5番『福留』、6番『岩村』・・・。このオーダーならイチローをクリーンアップに置いた方が機能するんじゃねーか・・・?と思うくらいパワーが圧倒的に不足してる。3番と5番は本来逆だし・・・。松中は許すとしても、アメリカ相手に6番岩村では通用しないでしょ。まぁ、通用してたけどさ・・・。捕手の『タニシゲ』もどうかと思う・・・かと言って『里崎』でも・・・。これなら『古田監督』を使った方がマシ。ドミニカ、アメリカのパワーを100としたら日本のパワーは50くらいか・・・。『スモールベースボール』がどこまで
通用するのかは見届けたいですな。
ちなみにアメリカは・・・目の保養になりました。1番から7番くらいまでは本当に恐ろしいバッターを惜しげもなく並べてた。特に2番『ジーター』、3番『ジョーンズ』、4番『ロッド』、5番『リー』、6番『グリフィー』はすげーわ。投手も怪物揃いだし・・・つーかリリーフ陣は凄すぎる。各メジャー球団のクローザーが次々と送り出されるのを見てしまうとさすがに「これは卑怯すぎる・・・打てるわけねーじゃん・・・」と言う言葉が漏れてしまいます。だってみんな昨年40セーブをマーク!!みたいなスーパーが出るんだもん・・・。防御率も2点台は当たり前だし・・・。
格の違いは火を見るより明らか。ただし、今回の戦いを見ても絶対に勝てないって程の力の差は感じなかった。これが数十試合続くなら後々差が開いていくと思うけど、残り1、2試合程度の1発勝負なら・・・紛れがあっても不思議じゃない・・・はず。とりあえずはメキシコを倒して韓国にリベンジ!!