魔法の言葉「はかる」 | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

PRYT(フェニックス ライジング ヨガセラピー)プラティクショナーのMarikoです。
{341A76D1-7FCB-4028-9F20-59AFE791A2F6}



最近心の中で唱える言葉がある。
とあるところで教えていただいた言葉。
『はからない』
自分の行動を計算ずくで行わない。
人の心を計らない。
謀(はかりごと)をしない。
[はかりごと=もくろみ]
憶測で行動しない。


何か結果が思ったより良かった時って
何にも考えて居ない時だったりする。
つまり計算してない時。


だから、何か欲を描いてるなぁ、計算で行動してるなぁと感じたとき
『はからない』
と心の中で言うようにしている。


何も考えないで欲張らないで行動した時の方が結果が良いことがあるのに気がついていてそれを表す言葉が無いかな?
自分が欲張ってると感じた時に心を戻す言葉が無いかな?って感じていた時に、
この『はからない』を教えてもらった。
あっ!コレだ!
そう思った。


この人とお知り合いになっておけば、この先得するかも…
この人は自分にとって役に立たないかも…
ここでこう行動しておけば、私はヒロインになれるかも…
私は本当はやりたく無いけど、ここで一緒にやっておけばいい人で居られるかも…
今こうしておくのが得だと思う…

こう言う日常のはかりごとってよくあると思う
もっと大きな人を欺くようなはかりごとまで
たくさんあると思う。

自分が今、その状況だと気がつけるなら
『はからない』って言葉でいいと思う。
自分を今に戻す言葉だと思うから。


だけど、すっかりこじらせてしまって、そんなはかりごとをしていることが当たり前になっしまっていて
本当はどうしたいのか気がつかない、
本当はどうしたいのかなんてわからない


そんな時には
そうなっている心に寄り添って焦らずゆっくり一緒に心を見てくれるそんな方法に頼るのがいいと思う。

{7931B96D-DD21-455D-AFCA-6E370E9BAE1A}



kripalu japan  yoga&therapyのHPはこちらから

北関東でこのセラピーを受けられるのは私のところだけです。