おでん事件 | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

久しぶりの更新です。
もしかして明けましておめでとうございます。
でしょうか?
今年もぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします。

私は今年はどんなことをここに綴るのだろう…

さてさて、
今年の最初のブログで何を書こうとしてるのか…
昨日の私の朝からの怒り💢とそれによって起きた気づきです。

朝から私は何に怒りを感じたのでしょう。

前の晩我が家はおでんでした。←唐突(笑)
寒かったから暖かいおでん🍢を旦那さんとふはふはっ言いながら食べたるそんなイメージでおでんにした。

そして、その夜のうちに中途半端に残ったおでんに新たに違う具とお出汁も変えてまた翌日のために作り直して寝たんだよね。←私は宵っ張りの朝寝坊です。

作り直した時にふと思ったんだ…
『見たら変わってるのわかるよね?残り物だと思って旦那食べないよね?』
一抹の不安を抱えながら旦那さんがわかってくれると言うことで自分を信じ込ませメモなどせずに寝ました。

そして、我が家は旦那さんはいつも早起きで私が後から起きますウインクそして私は朝ご飯は食べない人なので、私が寝ているうちに旦那さんはお餅を焼いたりコンビニで何か買って来たりして朝ご飯を食べています。←よくできた旦那さんです。

私が起きたのに気がついた旦那さんが寝室にやって来ました。カーテン開けてくれます。
そんな旦那さんに私は
『もしかしておでん食べたかも?』
そう思って聞いてみました。
「おでん食べた?」


「食べたよ。まさん(旦那は私のことをずっとこう呼んでいる)の分は残してあるよ」
この瞬間私の怒りにスイッチが入ったのです。
『はぁ?なんで食べたのよ?
見たらわからない?明らかに作り直してあるでしょ?気がつきなさいよ!!
何がまちさんの分は残してあるよだ?残しておけばそれで済むと思ってるの?
なんでそう自分勝手なのよ?
人のこと考えないのよ?』

こうして今書いてると自分勝手なのは私だとわかるのだけど、その時は私は私の思いを踏みにじられたと言う思いでいっぱいで
「なんで食べたのよ!
今晩食べようとして作り直したんだよ?
新しい具が入っててわかんないの?💢」

そこからの私の心は
『やつはいつもそうだ!
家庭のこといつも気がつかない!キッチンに興味が無いからキッチンの中の変化に何も気がつかない』
とフツフツと怒りを燃やしていました。

旦那さんは自分の部屋に逃げ、それから私は寝室を出ました。その時ふと外を見たら外は雪で真っ白でした。
その時
『こんな雪なら外に買いに行かないよね?』そう思ったのだけど…その一瞬の思いは私を冷静にさせるほどのことはなかったのです。

そして、キッチンに行って
食べられたおでんを見た時にまた怒りを爆発させました。理由ははんぺん(笑)
こうして書いてると怒りの理由ってどうにも滑稽ですが、怒りの最中にはそこには理由があるのです(笑)
その理由は
私ははんぺんが大好きです。旦那さんもいつも
「まちさんはんぺん好きだよね?俺にとってもどうでもいい食べ物でなんの感情もわかない食べ物だ」
そう言ってます。
しかし、おでん鍋を見たら昨夜入れたはんぺんが半分無くなって居るんです!
どうでもいいって言ってた私の大好きなはんぺんを勝手に半分食べてるのです!それを見た瞬間

『どうでもいいでしょ?だったら食べるなよ!私が好きで楽しみにしてるのわかんないの‼︎』
一瞬、(お出汁吸い込んで色が変わっててはんぺんってわからなかったのかも?)そんな考えも浮かびましたが…怒りの勝ちです。

いやはや、これもなんとも理不尽です。が、怒りの理由なんてそんなものです(笑)汗

旦那さんの晩御飯作らない。私は今夜一人でおでんを食べること決定です(笑)


しかし、この出来事を受容しよう。
旦那さんを受容しよう。
と努力してる自分がいました。

ちなみに今年の私の目標は
受容できる器の大きい人間になることです。

しかし、受容しよう。受容しよう。
旦那さんの気持ちを理解しよう。
と頑張ってるうちは無理でした。

そこで、自分を受け入れてみることにしました。
『今、イライラしているんだね。
旦那さんが黙って食べてしまったことに怒りを感じて居るんだね。
そうなんだね。それでいいよ。
その怒りを感じることもそのままでいいよ。
それで私なんだから。そのままでいいよ』

そう思ったらスーッと気持ちが楽になりました。

フェニックス ライジング ヨガ セラピーの研修の最初の頃に聞いた
【不完全で完璧な自分】
その言葉が浮かんで来ました。

怒らない人を目指していたけれど…
怒りはあって当然。怒りを受け入れる。
それでいいと思いました。

で、めでたしめでたし。かと言うとそう簡単に済まないのが人間のと言うか私の愚かなところで、
落ち着いたのに…
でも旦那さんに対して何も無かったことで済ませたく無いと思ってる自分が居るのです。。。