セクシャルハラスメント:クチコミネタ | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

クチコミ番付参加中

特にネタもないけど、時間があるのでクチコミネタしますよー。


テーマ
【それ、セクハラですよ!】

最近、変なネタしか書かせてもらえませんあせる
クチコミ番付運営局ジョニーです。

今回は「セクハラ」についてガーンあせる

なんだかボクは自分の存在自体がセクハラな気もしてきましたガーン

セクハラってどこからはてなマークいまいち明確な基準が見えません。

もちろん、セクハラをされた方は困ります汗
でも、そんな気持ちで接しているわけではないのに「セクハラだビックリマーク
と言われるた方も困ります。

ジョニーのとある友人は、
ワンピースを褒めただけで、セクハラだと言われたり、
後輩をご飯割り箸に誘っただけで、セクハラだと言われたり、
その友人は胃がキリキリしているそうですドクロ


正直、ジョニーもそろそろ危ないという実感があります爆弾

セクハラだと言われないために、
「それ、セクハラですよビックリマーク」の境界線を教えてください!!


・・・。


セクハラですかぁ。


僕もよく女性の後輩とかに接すると、「それセクハラですよ」って言われることがよくあります。
これが社会人になったら、もう訴えられるんですかねぇ。
上の文章のように、何をやっても「セクハラ」って言われたらショックです_| ̄|〇


確か、セクハラの定義として性別関係ないですが、日本では男性から女性への行為を差す場合がとても多い気がします。
むしろ、女性のセクハラ事件ってのは聞きませんねぇ。
今まであったのかしら?


僕はスキンシップがとても激しいです。
しかも同性(男性)に対して。

むやみに抱きついたり、触ったり、たまに殴ったり、つまんだり。
別にそれで性的興奮を感じているわけではありませんが、よくやってしまいます笑


厳密に言えば、セクハラの境界線ってのは「相手が不快に感じたら」ってのがベタな答えだと思いますが、それはほんとーーーーーに千差万別ですよね(´Д`)

・話しかけるだけで不快になる
・触っただけで不快になる
・食事とかに誘うだけで不快になる
・ソフトないやらしい話で不快になる
・ハードな話で不快になる
・上のどれをやられても不快にならない


ですね。

ちなみに僕の知り合いは1番下に当てはまる人が結構多いですが、やはり年の近い男性のそーゆー話は全然不快じゃないけど、中年男性のそーゆー話は不快って人が多いです。

日本だと、


「中年世代が若い女性に接することが、すでにセクハラに近似している」


というイメージが強いんですかねぇ。

僕も今では若者の部類ですが、これから年を取ることが怖いです(´Д`)



しかも、漫画でありがちな、仕事もできず、昇進もできず、女性社員からは軽蔑の眼差しで見られ、家庭にも居場所が無い・・・なんて状態になったら泣きます_| ̄|〇



セクハラ・・・セクシャルハラスメントですが、とりあえずwikipediaの内容を少しまとめてみました。


セクシャルハラスメント(Sexual harassment)とは、日本語で「性的嫌がらせ」という意味で用いられる言葉である。日本語では、略してセクハラと言われることもある。

1980年代末にアメリカから日本に輸入された概念。1989年8月に福岡県の出版社に勤務する女性が上司を相手取りセクハラを理由とした日本初の民事裁判を起こした。また、1986年には西船橋駅ホーム転落死事件もあり、1989年の新語・流行語大賞の新語部門・金賞を「セクシャルハラスメント」が受賞。日本語として定着していった。


職場などで「相手の意志に反して不快や不安な状況に追い込む性的な言葉や行為」を指す。例えば、「職場に限らず一定の集団内で、性的価値観により、快不快の評価が分かれ得るような言動を行ったり、そのような環境を作り出すことを広く指して用いる」といった性別を問わない用例である。行為者が自己の行為をセクシャルハラスメントに当たるものと意識してないことも多々あり、認識の相違に由来する人間関係の悪化が長期化、深刻化する例もままみられる。

擁護を厳密に定義するならば性別は関係ないが、近年の日本で広く認知されているイメージとしては、男性から女性に対する行為に対してセクハラと捉えることが多かった。しかし、2007年4月1日施行の男女雇用機会均等法で、男性へのセクハラも企業が講じるセクハラ対策の対象にすることとなった。ただし、実際には男性へのセクハラの対策を講じている企業は少数派である。


セクハラは2つタイプに分類される。

●対価型セクハラ - 職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係を利用し、下位にある物に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと

・酒席での酌の強要
・職場で昇進を人質に取った性行為の強要
・学校で単位を人質に取った愛人契約の強要

などなど。


●環境型セクハラ - 性的な嫌がらせ

・職場や学校などで、ヌードカレンダー、水着ポスターなど、人によっては不快感を起こすものの掲示、性的な冗談、容姿、身体などについての会話
・恋愛経験について執拗に尋ねること
・女性の下の名前を「ちゃん」付けで呼ぶ。また、下位にある女性を「さん」付けで呼びながら男性を「君」付けで呼ぶこともセクハラと考えられる場合もある
・頻繁に、女性に対して結婚、出産のことを尋ねること
・男性に対して「男のくせに根性がない」と言う

などなど。


いろいろありますねぇ。


しかし、こんなタイプに分類されてたとは・・・。
それに、最後の方とか、これでセクハラかぁ・・・って感じのものもあるんですが汗

下手に女性に話しかけれないじゃないか_| ̄|〇

うーん・・・。
さらに見てたら、セクハラを口実に相手を蹴落とすってこともあるし、世の中ではもう男性の居場所が少なくなってきたってことですかね(´Д`)

うはー。


セクハラ・・・。


バイト中に女性の先輩から、よくお尻を触られてたことを思い出しましたw
あれも考えてみたらセクハラなんですよね(´・ω・`)

いや、不快じゃなかったからセクハラじゃないのか(´∀`)


うーん。


難しい。


このテーマは難し過ぎますね。


特にまとまりも見せずに、以上で終わります(´・ω・`)ノ