湯灌師さんの技術 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

先日、皮膚がんを患っていた叔父が亡くなりました。

 

叔父本人曰く「顔の左側がもはやジャングル」とのことだったので、

 

最後のお別れの時にお顔を見て、

 

「ひぃっびっくり

 

とか言わないようにしなきゃなーなんて思っていたのですが、

 

まさかのすべすべ、まさかの美白

 

 

湯灌師さんの技術ってすごいですね。

 

 

今まで私が見て来た仏様は、病気でやせ細ってはいるものの外的な醜悪などはなかったので、

 

湯灌師さん=身支度を整えてくれる人 くらいの認識でしたが、

 

内棺の要でもあるフェイスやデコルテ部分の病を患った方には神的存在なのだと思いました。

 

実際には度胸と覚悟が必要なお仕事でしょうけど、やりがいもあるんでしょうね。

 

 

叔父を綺麗にしてくださった湯灌師さん、本当にありがとうございました照れ