姉の日はSoul musicを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

December.06,2017

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

 

星Today's Topics星

さて

今日12月6日

「今日は何の日?」

今日は「姉の日」

‥‥ということで

「姉の日」について

調べてみよう!!

 

「姉の日」

漫画家で姉妹型研究家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱した記念日。

「三姉妹を救った伝説」で知られる聖ニコラウスの命日に由来する。

また「妹の日」が9月6日に制定されているため、

その3ヶ月後であることも由来の一つとなっているそうだ。

 

‥‥ということである。

さて

「聖ニコラウスの三姉妹を救った伝説」は

どんな伝説なんだろうね?

‥‥ということで

「聖ニコラウスの三姉妹を救った伝説」について

調べてみよう!!

 

「聖ニコラウスの三姉妹を救った伝説」

聖ニコラウスは4世紀頃にトルコいた司教で、

サンタクロースのモデルとなった人物である。

この伝説は靴下にプレゼントを入れるようになった由来となった。

聖ニコラウスが司教をしていた頃、

家庭の貧しさ故に三姉妹の娘たちをお嫁に出してやれないという噂を聞きつけた。

そんな三姉妹に悲しい思いをさせるわけにはいかないと思った聖ニコラウスは、

夜中に自分だと分からないようにマントと頭巾で身を隠し、

窓からこっそり金貨を投げて寄付をした。

その投げ込んだ金貨が靴下の中に入ったことから、

サンタクロースのプレゼントは靴下の中に入れるものとなった。

 

‥‥という伝説である。

さて

「お姉ちゃん、いる?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

いるよ!

姉と弟の二人姉弟だ

学校の勉強も教えてもらったし

小学生の頃

鉄棒の逆上がりを憶える時も

最後まで面倒みてくれた

今でも頭が上がらない

素晴らしくて尊敬出来る姉である。

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

音符Sister Sledge - We Are Family音符

アルバム「We Are Family」から

今日はSoul musicを聴いてみよう!!

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!