A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。


テーマ:

December.07,2017

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

 

星Today's Topics星

さて

今日12月7日

「今日は何の日?」

今日は「クリスマスツリーの日」

‥‥ということで

「クリスマスツリーの日」について

調べてみよう!!

 

クリスマスツリークリスマスツリーの日クリスマスツリー

1886(明治19)年12月7日に

横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来する。

日本でクリスマスが祝われるようになったのは、

クリスマスツリーが飾られるようになった少し前のことで、

日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、

1875(明治8)年に原胤昭氏が設立した原女学校だとされている。

このお祝いでは日本のサンタクロースも登場したそうで、

この時に登場したサンタクロースは裃(かみしも)を着用し、

大小の刀を指して鬘(かずら)をかぶった日本風のサンタクロースだったそうだ。

 

‥‥ということである。

裃を着用し大小の刀指して鬘をかぶったサンタクロース

歌舞伎風だったのかな

‥‥もしタイムマシンがあったなら

観に行ってみたいね。

「クリスマスツリーの日」について

調べていたら

「クリスマスツリーを飾る由来」

「クリスマスツリーの飾りの意味」

という興味深い雑学記事をみつけたよ。

 

「クリスマスツリーを飾る由来」

クリスマスはキリストが生まれた日であることからキリストに関係があるそうだけど、

実はクリスマスツリーとキリストは関係がないそうだ。

クリスマスに木を飾るようになった最初のきっかけは、

北ヨーロッパに住んでいた原住民が冬至に祭りにカシの木を飾っていたこととされている。

カシの木は真冬の過酷な時期でも枯れることなく緑色は強い木であることから、

永遠に枯れることのない命の象徴とされていた。

その原住民たちにキリスト教を布教しようとしたキリスト教徒により、

カシの木をモミの木に替えられていき、

木の三角形の頂点がキリストであり、

下の2つの頂点が人間と生霊だと教えられ、

やがて、キリスト教の信仰が広まっていくにつれて、

そのままクリスマスにも木が飾られるようになって、

クリスマスツリーになり。

クリスマスツリーは北ヨーロッパの原住民にキリスト教を布教するために、

その土地の風習とキリスト教を結びつけることから始まった。

 

‥‥ということである。

 

「クリスマスツリーの飾りの意味」

クリスマスシーズンになると目を楽しませてくれるクリスマスツリー

その飾りの意味について調べてみた。

 

『星』‥‥キリストが生まれた時に輝いたされる「ベツレヘムの星」

「輝き」や「希望」を意味する。

『ベル』‥‥キリスト誕生を知らせる時に使用したベル。

     「喜び」のベルとも言われ、邪気払いの意味も持っている。

『リボン』‥‥「永遠の結び」という願いが込められている。

『ステッキ』‥‥羊飼いが迷った羊の群れを連れ戻す際に使用したことから、

聖書ではキリストは度々羊飼いに例えられる。

「助け合い」を意味している。

『リンゴ』‥‥アダムとイブの物語にも出てくる食べ物であることから、

知識の樹の実であるリンゴは「豊かな実り」や「幸福」を意味する。

よく飾られているオーナメントボールもリンゴをイメージしている。

『ライト』‥‥キリストは「夜を照らす光」と呼ばれ、それを表している。

昔はろうそくだった。

『靴下』‥‥サンタクロースのモデルとなった聖ニコラウスが

貧しい家に硬貨を投げ込んだ際にたまたま靴下に入ったことから。

 

‥‥ということである。

キリストの物語をイメージして

クリスマスツリーを眺めて観るのも楽しかも知れないね。

 

さて

「クリスマスツリー、出した?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

最近はクリスマスツリーを飾ったことないね!

子どもの頃は

誰がベツレヘムの星を飾るかで

拳で決めたことがあったけどね。

最近は街のクリスマスツリーを観て楽しんでいるよ。

 

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

音符Jose Feliciano - Feliz Navidad音符

アルバム「Feliz Navidad」から

今日はChistmas musicを聴いてみよう!!

 

 

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。