囲碁を打ったことはないけれど | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

January.05,2017

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

 

星Today's Topics星

さて

今日1月5日

「今日は何の日」

今日は「囲碁の日」

・・・・ということで

「囲碁の日」について

調べてみた。

 

 

「囲碁の日」

日本棋院が提唱し、

誰もが気軽に囲碁に触れ、

親しんでもらうことを目的に制定された。

日付は「い(1)ご(5)」の語呂合わせから。

 

・・・・ということである。

 

さて

「囲碁、できる?」

 

囲碁はできないよ

囲碁はやったことはないけど

五目並べはやったことがある。

中学生の頃

画用紙で駒を作り

昼休みに方眼紙を使って盤を作って

五目並べを友達として遊んだ思い出がある。

友達と遊んでいると

何時の間にか先生たちが登場して

先生たちが

「あ~でもない」

「こ~でもない」

・・・・とアドバイスされている間に

いつも先生たちに選手交代していた。

むかしはこの街にも碁会所があって

囲碁を楽しんでいる人をよく見かけたけど

最近は碁会所もなくなり

囲碁を楽しむ人の声が聞かれなくなった。

 

 

囲碁、できる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

音符Anoushka Shankar & Norah Jones - Traces Of You音符

今日はワールドミュージックで行ってみよう。

ラビシャンカールの娘たちの共演

シタールの音色を聴いていたら

エレキシタールが欲しくなってきたよ。

ペタしてね

Thank you for comming
Thanks for your petr or いいね
See You Tomrrow !!