増えたもの&最近のこと | ときどきブログ

ときどきブログ

ブログの説明を入力します。

月に数回記事をあげれば良いほう…となってしまってるブログですが今年もなるべく続けようとは思ってますアセアセ

年明けから心が痛いニュースでテレビを見入っていました。
姉一家と実家でテレビを観てる時に入った地震速報。
義兄の実家である富山、義兄の兄夫婦の住まう石川の事。すぐに連絡取れるわけでもないけれど平常心でいるというのは難しかったでしょう。
被害のひどい地域は、家ごとなくなったら保存食もなにもあったものではないですね。
全員に温かい食事と寝床が行き渡ってほしいと願います。







太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

スリーピーで見つけたこちら。

電子レンジ用2段トレー。

こういうの待ちわびてましたラブ

レンジ内で並べると中途半端なサイズのもの多くてさ。

実際使うと2段目の温めが弱いのですが、途中で入れ替えたり2段目だけ少し長くしたりしても2回やるよりは早い気がするニコニコ

年末、実家にキッシュを2台焼いて持ってったのですが、紙袋ひとつで運べるのでとても便利でしたおねがい




恐怖の夏休みを乗り切るためのグッズとして流しそうめん買ってみたニコニコ

もっと大きくて楽しそうなのあったけど3人家族でやるならこれくらいのコンパクトさが便利と思う。

コンパクトと思っていても片付けは大変ですが〜笑い泣き

これさ、ネットで注文したらまさかの箱に配送伝票直張りガーン

段ボールに入るでも梱包材で包まれるでもなくこれを段ボール代わりにされたアセアセ

いくらエコっていっても片付ける時に使う箱だし…。

当然箱潰れは多少あったのでなんとも残念な気持ちになりましたよショボーン




電動のカキ氷機はすでに持っておりとても便利なのですが、電気屋行くとみるフワフワ氷のできるタイプのがずっと気になってたのです。

そしたらそちらも電動のハンディタイプがあると知って2台目になるのについ買ってしまった…!

これがぜんぜん上手くできないんですよねぇ。。。

氷うまく出て来ないし、ようやく出るように調整しても細かくするために回転時間かかるからかぜんっぜん貯まらない。。。

小鉢に一つ作るのに時間かかりすぎて氷すぐ溶けるんじゃ??となってしまってすごくやりにくい!

私としてはもう前ので良いじゃん!と思うのだけど息子はフワフワ氷が良いというので処分できなーい笑い泣き

今年の夏も試行錯誤してみようと思いますよ。





ヘアアイロンブラシ?

今までの挟むアイロンタイプのものではなく、ブラシの根本が熱くなるもの。

ギュッと潰さないからかしっかりストレートにはならないけれど傷みは少なくしっとり落ち着く。

手にも当たりにくい作りになってるので火傷の心配は少ないですが、一つ言うなら私の髪の長さで言ったらもう少しスリム幅を買えばよかったかなキョロキョロ







シワクチャ…笑い泣きなこれはUCCのムーミンセットについてたもの。使わないからと姉から回ってきたのですが…なぜ買った泣き笑い笑い??

(後ろでわが家のメンズ2人がガンプラ作成中。増えてくフィギュア不安





カルビーの大収穫祭に当選しましてニコニコ


中身はリニューアルしたのり塩のサンプルサイズ。

(変化はほぼ分からなかった。ごめん!)


じゃがいも2キロ。(初めて使う品質です。)

皮を剥くと少し青っぽいけど未熟なわけでもなさそうで、水分多そうなのに煮崩れない新しい感じのじゃがいもでした。


それと、バンブーファイバーで作ったプレート。

じゃがいもと北海道とカルビーをガッツリ詰め込んでるはずなのにまったくイヤミっぽさのない可愛いプレートで、実はこれが欲しくて応募してたようなもの。

3枚あるうちからランダムに届くらしいのですが、同じのが揃いました。

なぜ2枚あるかって?それはね、2回当選したからですよ照れ



そういえばこんなものも。

(写真うまく撮れずサイトからお借りしてます。)

キッチンのグリル口(?)カバー。

通常は山型の三角になるタイプが多いと思うのですがらこちらはフラット。

グリル使いたい時にはスライドして開けれるし、使わない時はカバーの上に写真の用に鍋とか仮置きできてすっごく便利。

コンロ狭く感じるのかと思ったけど逆に広く使えるようになってコレは買ってよかったニコニコ

もっと早くに出会いたかったよ!




使っていた酵素洗顔がなくなったので別のを試してみることにしました。
米糠酵素だそう。

匂いがすこしあるみたいですが口コミ良かったのでニコニコ

他にお試し中のものがあるのでまだ未開封。

理想は朝は炭酸洗顔、夜は酵素洗顔と徹底したいけど、コストだったりパウダー混ぜたりの手間が面倒だったり続かなそう。

そんなときに生協さんで見つけたコレ↓

泡タイプかつポンプなので朝とかめっちゃ楽そうラブ

重曹の泡は炭酸のように肌に喝をいれてくれるのか謎ですが良ければずっとリピしたいくらいの手軽さ&お値段。

こちらもまだ未開封ですが楽しみニコニコ




肌がね…急激に劣化してきたと感じるここ数年悲しい

奥二重なためか目元の皺は気にならないのですがオデコが…。

度重なる日焼け止め塗りわすれとか日除け忘れとか…。

一時期はオデコの真ん中だけ常に赤くて部分的にアトピー?と勘違いしたものですが。。。(両サイドが平気なのはおそらく前髪が日除けになっていたものと思われる。)

そんな生活を何年も続けてしまってたせいかなんかもう取り戻せなそうな感じに。 

これを皺対策でなんとかしていいものかは分かりませんがポチッとしてたら当選した皺用パック。

目の下用と眉間用の形の(刺身蒟蒻のような)ぬるっとしたパックがヒタヒタに美容液に浸かってました。

ピンセットで取るタイプなのですが、顔全体に付けたいくらい気持ちいいわひらめき

1日3回 4週間貼るだけで3.5歳若返る…!みたいになってましたが日に3回貼れる生活って泣き笑い




レチノールももらったのでお試し。

陽射しを浴びてはいけないらしいので夜用ですニコニコ

今のところ効果はわかりませんが〜。

(そもそもこのオデコは皺対策で正しいのだろうかキョロキョロ



貰い物といえば再びUCCムーミンラブ

クリスマスプレゼントってことで姉から飛び出すハート

可愛すぎる〜花(ワタシナニモアゲテナイアセアセ




扁平足なのかソールの薄いフラットな靴は足裏が突っ張ったように痛くなってしまいほぼ履くことはなくなったのですがこんなのあったんだ…びっくり

インソールいれると靴がキツく感じるし、土踏まずだけのシールタイプを買うと場所の調整難しい上によく取れるし人前では脱げないのでもう履くことはないと諦めてたのですが、コレあるならもう一度試してみようかな〜おねがい




マヌカハニー始めてみましたニコニコ

蜂蜜好きではないのですが薬と思えばね…と。

思ったほど薬っぽくなく慣れてきましたよ。

スプーン1杯とか厳しくて、ティースプーンの先に掬う程度なのですが、この冬空咳でてないかもびっくり

虫歯予防、歯周病予防、口臭予防と他にも口内環境に良いらしく、夜の歯磨き後に舐めてますニコニコ

歯磨き後(しかも寝る前)に糖分取るってかなり抵抗あったけど、歯医者さんによる記事でマヌカハニーは大丈夫となっていたので信じてます。

虫歯とか悪化したら止めるかな笑い



今年はぼーっと過ごすことの多い1年でしたよ。

年賀状は卒業し必要あればスマホで送ることに昨年決めたのですが、スマホでの挨拶もなんだかすっかりおそろかにしてしまい、もちろん卒業のお知らせ済みなので来ることもなく笑今日に至る。

息子に年賀状の文化は教えられそうもありません泣き笑い

大きくなる頃にはなくなってそうですけどね。



何日もやってるようなクリスマス。

わが家での23日。


初めてノンアルコールなスパークリングを試したのですが美味しかったよ!

これ来年も飲みたい。(年末にはアルコール有りを飲んだのですが頭痛が止まらず…。ますますもってのめない体質になってきたかもガーン



今年のクリスマスケーキ。可愛らしいニコニコ

このお店、家やらクッキーやらも別売りしてるので自分で作って乗せるって手もある。面倒だかはしないかな〜キメてる



24日の実家。

キッシュ作った他は買って持ち寄った。

姉は全部作ってきてくれたびっくり

自分の気力のなさが浮き彫りになるわ笑い泣き


実家でのクリスマスケーキ(なぜかいつも2台)



年明けのお正月。

今年は煮物もなし、鯛もなし、ステーキもなし。

クリスマスもだけど年々手抜きになる感じ。

でもこのくらいの量が余らなくてちょうど良かった。


このやる気のなさに終わりは来るのか…!?

が、今年の見どころかなぁニヤリ

(やる気を出す!とか目標ですらないニヤリ