少し前(?)に食べた浅野屋さん。
このシナモンレーズンベーグルをどうしてもうちで作りたい!!
なんて思ってしまったのですよね。
ベーグルのレシピは多々あれど、ベーグルドーナツはあまりない。
その中からいくつか選んでやり方少しアレンジしたりして作ってみた。
周りにまぶすシナモンシュガーがお店のより粗くて白い気がしますが…。これでもグラニュー糖は細挽きのもの使ったんだけどなぁ。
もしかしてグラニュー糖ではない?
整形したあとはケトリングして、お隣のコンロの揚げ油の中にドボン

この作業が怖かったわ〜。
ケトリングしたあと水切っても多少は油の中入るだろうしバチバチバチッ

ってなるのを覚悟してたのですが、思ったほどの大惨事にはならなかった




ただねぇ、ベーグルを揚げたことなどなかったので火の通り具合がさっぱりで

パン生地なんてすぐ火通るでしょ!って割と早めに取り出した一号をそのままシナモンシュガーの中にダイブさせたのですが、ちょっと気になってカットしてみたら半ナマだったよね

砂糖まぶしてしまったあとだけど再び油にドボンさせちゃった。
4〜5分かけてじっくり揚げるのが良いみたい。
気をぬくと焦げるのですが焦げ色が付く直前くらいかな。
やはり表面の砂糖の舌触りが少し粗く感じてしまう気はしたけれど全体的になかなかよく再現できたのでは?










最後の2行はね、お店のっぽくしたくてワックスペーパーに包んで失敗したのですよ。
色々なレシピを混ぜてしまったからか私にしては珍しく備忘録のメモ取っていた











粉 250
シナモン 小さじ1
砂糖 15g
塩 2g
蜂蜜小さじ1/8入りのぬるま湯 130g
レーズン 30g (お湯に浸して水気切る)
イースト 小さじ1/2
ケトリング 片面 10秒〜15秒くらい
お湯切って 180℃の油で片面3〜4分くらい?
多少焦げ色になっても平気だった。
まぶすのはグラニュー糖 大さじ3くらいにシナモン小さじ半分くらい?
グラニュー糖の割合減らしても良いかも。
完全に冷めるまで包まない。
冷めてからまぶしたらダメなのか?
自分のメモなのに疑問ばかり
あげた直後に砂糖まぶすからすごいべったりくっついちゃうし、中途半端に粗熱取ってから包んだためか翌日表面がドロッとなってしまってね。
完璧ではないけど食べたくなった時に満足できるくらいの出来にはなっていたので良しとする〜
