お彼岸も過ぎ、さすがに春になってきた今日この頃。

 

 

思い返すと最近は温暖化のせいで冬でもあんまり極寒の日がないから、ダウンコートを着る日も少なくなったわよね…

 

 

…いや、温暖化のせいだけじゃなかったわ。

 

 

ダウンの出番が減ったのって、今の職場に転職したせいでもあったわ。

 

 

 

だって今の会社、お局がいないから。

 

 

以前は経理の白田さんっておばちゃんのお局がいたんだけど、彼女が退職してからはうちの会社はお局のいない快適な職場♪

 

 

ちなみに白田さんについてはこちら参照↓

 

 

 

 

ほら、お局ってさ、冷え性じゃん?

 

少なくともワタシの経験値による当社比では

お局は冷え性

という統計が出ております。

 

 

で、そんなお局ってすぐ

「寒くない? なんか寒くない?」

って言い出すのよね。

 

 

ワタシは暑がりだから当然ながら

「いや、私はそうでもないですけど…」

としか言わないんだけど、奴らはワタシごとき下女の同意があろうがなかろうが

「えーそう?寒うい。エアコンの温度上げていい?」

とヘーキで何度も設定温度を上げるわけよ。

 

 

てか、なんでお局って、そこで

カーデガンを着る

ひざ掛けを掛ける

って選択肢がないのかしら。

 

あいつらだって多分自分ちでは暖房費節約のために着込んでいるはずなのに。

 

 

 

まあ会社の電気代がかさんだところで知ったこっちゃないわよね。お局だもんね。

 

 

 

で、そんなお局の寒がりのせいでいつも暑いオフィス。

なので暑がりのワタシは必然的に薄着。

タートルネックのセーターなんて暑すぎて着れないわ。

 

そして薄着だから必然的にアウターはダウンとかの分厚いコートになっちゃうわけよ。

 

 

 

それが今の職場では、この暑がりのワタシでさえたまにフリースを着込む事もあるぐらい暖房温度は低め。

 

 

ちなみに他の人は会社のオリジナルの黒いブルゾンを着てるわ。

ワタシは社員ではなくパートだから持ってないけど。

 

 

そんな、暑がりには有難い低温の職場。

なので以前は決して着なかったタートルネックセーターもよく着てるし、寒い日はワイドパンツの下にタイツを着込んでもオフィスで汗だくになる事はないわ。

 

 

 

そしてそれだけ着込んでるからここ数年はアウターもそこまで毎日分厚いコートを着る必要はなくなったのよ。

 

 

 

ワードローブって当然ながら流行によって変わっていくけど、お局によっても変わるなんてこの歳になるまで気付かなかったわ。┐(´д`)┌