算命学を知る上で、避けては通れない【陰陽五行】 | 悩みを強みに変える算命学占い☆ ~40代からでも人生は幸せに変えられます~

悩みを強みに変える算命学占い☆ ~40代からでも人生は幸せに変えられます~

生まれたときに
天から授かったギフトを
読み解き、

幸せな人生を歩むための
素晴らしいアドバイスをくれる
算命学について書いていきます。



算命学鑑定士 凛木 です。

写真は、先日参拝した
神田明神の夜景です^^




さてさて、《算命学講座》。


前回書きました通り、
今日は【陰陽五行論】です。


前回のブログはこちら。



まずは、算命学を理論的に教えてくださる
我が師匠の言葉をそのままお借りします。



宇宙エネルギーを詳細に分析した古代東洋人(日本人・中国人)は、
宇宙パワーの大本が5種類(質)でできていて、現実に起こるどんな現象も、
・この5つの質と
・全ての事象には裏と表があるという陰陽論
で説明できることを発見しました。

しかし、目に見えない宇宙エネルギーを元に、どんな法則や理論を展開しても誰にも理解されず、宇宙エネルギーの法則論はただの絵に描いた餅にすぎません。

そこで、目に見えない宇宙エネルギーを目に見える記号で表すことにしました。

人間が生きていくために必要な宇宙パワーは、木質・火質・土質・金質・水質の5質に分類されます。

もちろん、この5質は自然界に存在し、自然の法則に従ってそれぞれ働いています。



はい。
漢字がいっぱいですね



なんか 
わからない



ですかね??



宇宙エネルギーは自然界の5質
(木、火、土、金、水)
表すことができる、


としたのが五行。



さらに各質の二面性をも加味したものが
【陰陽五行】です。



算命学を本格的に学ぶときには
最初にこのあたりの説明を
どの先生もなさると思います。


基礎って大事ですもんね




しかーし 。




こういう理論的なことって
つまんないですよね…。


わたしは早く
星の意味とか
占いのやり方を知りたくて、



このあたりのこと、
すっ飛ばし気味にしちゃったんですね。



でも、
この算命学の基本理論って本当に大事で、



頭に入れておかないと
後々困っちゃうんですよ。


人間を取り巻き、人間を形づくるのは
宇宙の法則に従った宇宙エネルギー。


しかしそれは目に見えない。
なので説明してもわかってもらいにくい。



宇宙の法則=自然の法則



なので、見えない宇宙のエネルギーを
目に見える自然界の物質で表したのが
【五行論】。



そして5つの質それぞれの二面性を
陰と陽として表したのが
【陰陽五行論】です。




繰り返しの説明でしたが、
ご理解いただけたでしょうか?




次回は、
陰陽五行それぞれの解説です^^