茶トラちゃん無事帰ってきました! | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

先日捕まえた茶トラちゃん

 

 

無事手術が終わり我が家!?に帰って来ました。

 

 

 

 

 

捕獲器の中では当たり前ですが

 

 

 

 

不安な表情でしたが、

 

 

 

以前と同じ場所に戻ってからは元気そうに見えます。

 

猛ダッシュで捕獲器を後にヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

いつもの場所で風を感じ気持ちを落ち着かせ

 

 

 

こうしてみるとちっさくて子猫サイズに見えますね(T_T)

 

 

 

かわいいさくら耳になりました桜

 

辛い思いをさせてしまったけど、

これからは自分だけの猫生を生きて欲しいです。花

 

 

 

 

この茶トラちゃんたち4匹は2か月くらい前に雪が降る中

 

急にIさんちに現れたのだそうですとほほ

 

 

 

 

子猫でもないこのサイズで急に茶トラ4匹で現れるって変ですよね??

 

猫をたくさん飼っている家でよく耳にするのが、

 

誰かが周りに捨てていったに違いないという話アセアセ

 

1匹なら放浪して猫がたくさんいる場所で、外にエサが置いてある場所に居ついてしまう・・・

 

は考えられると思います。

 

でも茶トラが4匹ってそろってとはどうなの!!

 

 

おそらく茶トラの兄弟姉妹で飼っていたのを誰かが捨てていったのではないでしょうか。

 

 

 

 

猫を捨てるのは犯罪なのに、

 

何とも思ってない人が多すぎます。!!

 

 

 

 

 

 

 

 

茶トラの4兄弟は

 

 

 

さくら耳になったこの子と(チャーミィと呼ぶことにしました)ハート

 

 

 

 

 

とてもフレンドリーなこの子(オス)

Iさんによると始めはシャーッと言ってたそうですショック!

 

 

 

 

 

警戒心の強いこの子(オス)

 

このオスは残念ながら左目が白濁してます。えーん

 

 

 

 

IさんちとHさんちの途中で見かけたこの子(オス)

このオスはほとんどIさんの家には寄りつかなくなってます。

 

 

 

 

Hさんちの野良の茶トラも片方の目が白濁してたので、

 

3番目のオスと同じ猫かな?と思いましたが別な猫のようです。

 

 

 

Hさんちの茶トラの猫はおとなしめであまり元気がないように感じました。(ノ_<)

 

私のすぐそばにいて警戒心はないです。

 

 

 

 

どの猫も毛がべたっとしているのはなぜなのでしょう?

汚れにしてもちょっと気になります。

 

 

 

Hさんは飼い猫3匹は不妊去勢手術に連れていくと言ってます。

 

詳しく聞くと近所の猫の友達Kさんを通じて

動物愛護推進員の方に搬送をお願いしているようです。

 

これだけ野良猫を増やしてしまった場所で私一人ではもうどうすることもできないので、

動物愛護推進員の方が入ってくれるのは天の助けだと思ってます。

 

 

 

たまたま

HさんからKさんの名前が出たので詳細を聞きにKさん宅に寄ってみると

 

 

ハッ!とする

 

・・・

 

 

玄関をあけた途端に猫がゾロゾロと出てくる出てくる・・・びっくり

 

 

去年いなくなった猫の相談でたまたま話をした時には10匹!(数匹は不妊去勢済だと)

と聞いてたのに今は17匹いるとアセアセ

 

 

・・・

 

 

7匹増えてしまったということなのかタラー

 

 

 

その7匹を愛護推進員にお願いしているので、

Hさんの家のことも頼んだという話でした。

 

 

 

乳飲み子を奪われたメイちゃんは発情が早いと思うので、

次の発情がくる前に不妊手術を受けさせてもらいたいです。

 

 

 

 

 

犬猫みなしご救援隊の中谷さんが

 

乳飲み子を早く離した母猫は乳腺炎になる確率が高くなると最近のブログに書いてます。

 

メイちゃんそうならないことを祈ります。

 

 

 

 

猫を増やすのは誰か・・・

 

現状がなんとなくわかって来ました。

 

 

 

 

チビ君の飼い主さんであるIさんがいっこくも早く捕まえて不妊手術をする必要がある猫は

 

妊娠している「おやおや」です。ねこ

 

 

 

半野良化していてなかなか捕まらないということですが、姿は見ていて近所にはいるようです。

 

 

 

ここで生ませてしまったらいっきに数を増やしてしまう可能性があるので、

 

なんとか捕まえたいです。

 

 

頑張れチビ君のママグッド!

 

私も出来る範囲で捕獲の協力をしてます。kano

 

 

 

 

この前見たツバメの巣が

 

 

こんなに大きくなりました拍手

 

 

行った時も頻繁に飛んで来てせっせと巣作りしていますグッド!

 

 

 

 

 

でもね・・・残念ながら。゚(T^T)゚。

 

 

別のつがいの1羽が朝死んでいるのを見つけたそうですハートブレイク

 

 

おそらく車庫の入口を低空飛行する時に猫に襲われたのだと思います。(T_T)

 

 

 

この車庫は猫の住まいで数もたくさん。わんこちゃんわんこちゃんわんこちゃん

 

巣作りするには危険が多すぎました。(_ _。)

 

 

 

 

Iさんが二階の窓からもツバメが出入り出来るよう開けて下さいました。OK

 

 

もうこれ以上の犠牲が出ないといいのですが、

 

ツバメたちみんな元気で帰って行くことが出来ますよう0417ツバメ0417ツバメ0417ツバメ

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ 足あと