野良の子猫捕獲成功! | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

こんにちは~

今日はどんより天気のまほらねこ@高畠ですくもり

 

 

 

 

 

昨日は晴れたんですけどね晴れ

(誤ってシャッターが切れた昨日の青空!!

 

 

晴れましたが昨日は朝の最低気温が-8°Cだったとか、(。>0<。)

日中も陽ざしがあるものの寒い一日でした。

 

最近のちっちは朝もしくは夕方に姿を見せ、

ご飯を食べるとすぐにどこかに行ってしまうというもとの生活に戻りました。

 

昨日の朝ご飯の後

ちっちがどこに行ったのかと辺りを見回していて

 

 

 

お気に入りの場所を見つけてしまいました。(^ε^)♪

 

 

 

 

 

猫カフェの裏の田んぼの真ん中にある小屋の南側です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに人が来ることはないし

 

日があたり

 

静かで見通しが良い場所o(^-^)o

 

 

 

そこで土の方をじっと見たり(何かを狙っているのかも!?

 

 

 

 

目をとじてまどろんだり・・・と

 

 

好きなように過ごしています。

 

 

 

 

寒いのに

 

今朝も同じ場所に向かい、まったりとした時間を過ごしたようです。

 

 

 

 

 

 

ちっち~と呼んだら振り返りましたハート

 

 

ハート

 

 

 

 

 

その様子を猫カフェの中から見ているエビ君

 

(エビ君の右耳横あたりがちっちcat

 

 

 

 

 

 

心ない誰かに捕まえられ保健所に連れていかれるまでは

 

ちっちと似たような日々を過ごしていたはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫にとって何が幸せなのかは

 

人間の私には永遠にわからないことです。

 

 

 

 

 

ただ確かなのは猫は野性動物ではなく

 

猫を捨てるのは犯罪だということです。

 

 

 

 

 

 

目が開いてない乳飲み子は川に捨ててるという人も動物愛護法違反で

 

犯罪者になります。

 

 

 

 

 

どの子も暖かい寝場所とエサと飼い主の愛情をもらって飼われるのが

 

正しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今はじっと外を眺めるエビ君はいったい何を思っているのかな。

 

 

 

 

 

 

ブラックバード

 

 

 

 

 

 

TNRを進めている野良猫がたくさんいる現場

 

昨日は晴れてたのできっと猫たちが日向ぼっこしているはず・・・

 

と見にいったら

 

 

 

 

 

(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

 

 

 

 

 

いましたグッド!

 

 

 

 

 

 

例の子猫が二匹でいました。

猫フレブル

 

 

 

黒っぽい子はとてもすばしっこく、

 

 

 

私の気配で隠れてしまい写真を撮ることすらできなかったけど

 

 

 

 

しっかりとこの目で目撃しました目

 

 

 

 

 

 

 

「では決行するべし」

 

 

 

 

 

 

捕獲器をセットしまたたび入りのエサを置いていったん戻りました。

 

 

 

 

グレーの子猫は鼻を上にあげてクンクンしてます猫

 

 

 

 

 

 

(よっしゃいけるかも猫顏)と

 

 

 

 

 

しばらくしてから確認に行くと同じ場所で二匹でいたので

 

前回のようにエサだけ食べられて捕獲失敗か・・・と思いきや

 

中のエサは無事で入った様子がありませんでした(→o←)ゞ

 

 

 

 

 

 

汗

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで奥の手ルンルン

 

 

 

みんなが大好きなこれグッ

 

 

 

 

 

をエサにふりかけて再び捕獲器をセット筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでダメだったら今日はおしまいと決めて

 

いったん戻りました。車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方現場に行くと

 

高い場所に猫たちがゴワッと固まっていて黒猫しっぽねこ猫三毛猫はちわれ猫はちわれ猫ウナちゃん黒猫あたま

 

わたしの気配に気が付くと

 

いっせいに逃げてしまいました。肉球肉球肉球肉球

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

三毛ちゃんは他の子に比べて懐こいのか逃げずに、久しぶりに三毛ちゃんの顔を見ました。キラキラ

 

 

 

 

 

TNR1号のいちごちゃんですいちご

 

大きくなりました。メロンパン

 

ふっくらしていて元気そうです。ねこ

 

メスなので不妊手術をしてなかったら2~3回は子供を産んでいたはずです。

 

 

ショック!

 

 

 

 

 

 

生まれた子猫すべてを日本社会全体で見守る寛容さがあれば

 

生むことができる命です。

 

でも猫が増えすぎて社会問題になっている今の日本ではとうていムリです。

 

だから猫の不妊・去勢手術をすすめるしかないと思うのです。

 

人間のエゴです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下からは3匹の中の黒い子猫がこちらをうかがってます。

 

 

少し体が大きいのでオスかな??

 

 

 

 

 

グレーの子も逃げて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな・・・・と捕獲器を見ると

 

扉が下に下りてますうえ

 

中を覗くと・・・

 

 

 

 

 

グッド!

 

 

 

 

警戒心が強くなかなか写真にすら写らなかった

 

 

 

 

 

 

子猫の中で一番小さく肉球

 

 

 

 

 

 

短尾ちゃん似の白黒のあの子が入ってくれましたチョキ

 

 

 

3匹の中で一番小さいのでメスでないのかと思うのですが顔

 

もしメスならこの春くらいには発情し妊娠してしまう可能性があるので

 

捕まえることができて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フーシャーとそうとう怒っていてビビリましたが

 

車の中では鳴いてました。o(;△;)o

 

 

 

 

生後半年過ぎた位の子猫です。

 

 

 

 

 

飼い猫なら人間にカワイイカワイイ言われる盛りなのに・・・

 

驚かしてゴメンねダウン

 

 

 

 

 

でもこれ以上不幸な命を生ませないためには仕方ないですDASH!

 

 

 

この子はずっと人間が嫌いになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと