誤飲 | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

 

 

こんにちは雪の結晶

 

(*写真と本文はほとんど関係がありません注意

 

 

 

今は夕方暗くなるのが早いので

 

 

「おばんです」の挨拶のがいいのでしょうか。。。新月

 

 

 

まぁどうでもええ話ですねぶた

 

 

今日はちょっとしたハプニングがありびっくりしてしまいました。冷や汗

 

 

 

午後の事です。

 

 

 

 

 

楽しいおやつ音符をみんなで食べた後にうるるちゃんが

 

トイレに入りました。

 

 

 

 

 

ウンチをした場合には出来るだけすぐに処理するようにしているので

 

トイレ掃除セットを手に持ち(⌒▽⌒)

 

うるるちゃんがトイレの終わるのを待ち構えてましたにひひ

 

 

 

 

 

 

ふんばっている様子からウンチのようだったのですが

 

 

なんだかおかしなことをしてます。

 

 

 

 

 

 

 

どの猫もおしっこやウンチをすると

 

すぐにその場所を確認して砂をかけるのが普通です。

 

 

 

 

 

 

でもうるるちゃんふんばったはずなのに

 

 

砂の上に何もありません。

 

 

 

 

 

 

 

(う~ん?便秘?)

 

 

確かに何も出てないようです。

 

 

 

 

 

するとうるるちゃん今度はしきりにお尻を見るような恰好をし

 

背中を何回も丸めたと思ったら

 

今度は

 

お尻をズルズルとトイレの底につけてこするような仕草をしました。(°Д°;≡°Д°;)

 

 

何回もこすってます。

 

 

 

 

 

 

 

(え~っ!?どうしたの?)

 

 

これはおかしいと思いうるるちゃんのお尻を見てみると

 

 

ぎゃ~っアセアセ

 

 

ウンチがぶらさがって尻からぶらぶらしてるではありませんかがーん

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんをブラさげて部屋に来たのでは大変なことになりますうんこ

 

 

出ようとするうるるをトイレから出ないようにカラダをおさえつけながら

 

あわててティッシュティッシュ・・・ほっ

 

 

(やっぱり「便秘」でうまく出なかったの!)

 

 

と思いながらウンチをティッシュで取ってあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私が目にしたのは

 

お尻からぶら下がって出ているオレンジのヒモオレンジ

 

 

 

 

 

 

(今度はもっと)

 

 

ぎゃ~ッアセアセアセアセ

 

 

いつも遊んでいるヒモのようですフガフガ

 

 

ヒモを食べてしまったのでしょう・・・オレンジ

 

 

 

 

 

 

ヒモの先が出てるのですが

 

このままひっぱっていいものかどうかわかりませんもやもや

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

 

とにかく病院に聞いてみようとあわてて電話をし

 

状況を説明し

 

看護師さんが先生に確認すると

 

ゆっくりとひいて抜けるようなら抜いて下さいとの事

 

引っかかる場合はムリに引くと腸を傷つける恐れがあるので

 

その時は

 

すぐに病院に連れてくるように・・・との指示を受けて電話を切りましたOK

 

 

 

 

 

 

 

 

さてケージに入れておいたうるるをみると

 

さっきとは違って落ち着いた様子ピンク音符

 

お尻にはもうヒモがついてません音符

 

トイレを確認したらまたウンチをした後があり

 

ウンチを確かめたら無事ヒモは一緒に出てました。グッド!

 

 

 

 

 

長さが30cmくらいのヒモなのでまだ残っていたらどうしよう・・・

 

という心配があったので

 

遊びのヒモを確認するとちぎれていたのは6-7cmくらい

 

全部出た来たのを確認してホッとしました。

 

 

 

 

 

 

うるるちゃん実は先月くらいから血便が出て

 

2回ほど通院してます。

 

元気・食欲があり下痢もしてないのに

 

なぜか血便がなかなか直らず不思議に思ってました。

 

 

 

 

 

 

検便では原虫類は見受けられず

 

もちろん駆虫済です。

 

 

 

 

 

 

 

獣医師によると

 

毛玉をうまく吐けないとか

 

猫草でも腸を傷つけたりする場合があるのでその可能性もあると言われてました。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら・・・

このヒモが原因だったのかもしれませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばいつからか先が短くなってましたが

 

 

 

まさか食べたしまってたとは夢にも思いませんでしたハートブレイク

 

 

 

 

猫の誤飲のトップは「ねずみのおもちゃ」なのだそうです。

 

それを知ってからは

 

ネズミのおもちゃは絶対に出しっぱなしはしないように片付けてましたが、

 

 

まさかここにも危険があったとは。。。ダウン

 

 

ヒモは音と春が大好きなおもちゃですキラキラ音符

 

 

 

 

 

人間の赤ちゃんも子猫もなんでも口に入れて確認する習性があるようですので

 

周りが気をつけるしかないのだと思いましたひらめき電球

 

 

 

 

うるるちゃん何でもなくて良かったですラブラブ


 

食いしん坊のうるるんバースデーケーキ気をつけようね禁煙

 

 

cddddddddd←晃

 

 

 

 

 

 

 

ご支援品をいただきました音譜

 

 

 

S様おいしいフードをありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと