なわばり争い | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

おばんです。

 

 

 

今日は朝は晴れていて、ナイスな天気ビックリマーク

 

と思っていたのですが、

 

今は雨嵐です。台風

 

 

 

 

 

 

強風が吹き荒れていて(もしかするとこの場所だけ・・・)

 

ひゅるひゅるとすごい風の音がしてます。

 

 

 

 

 

 

このすごい風の音は動画で撮影して、

 

ユーチューブに載せるとブログでも聞かせることができるのかな!?

 

今度時間のある時にやってみます目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の月曜から本格的に吹雪にみまわれた高畠

 

 

(12/17撮影、真っ白ですがあの3日ほどは降ってません汗

 

 

 

強い寒波の影響で3日間雪が降り続きました。

 

 

 

 

50cm以上は積もりましたガーン

 

 

雪原動画

 

 

 

 

いったんは自分の車さえ駐車場にいれられなくなってしまいましたえーん

 

 

 

 

 

 

そんな雪が降り積もる中

 

 

 

ちっちは作っていただいたMハウスのおかげで暖かく

 

 

 

過ごすことが出来てます。グッド!

 

 

 

ひどい吹雪になった日だけ一日帰って来ませんでしたが、

 

 

ほとんどをハウスの上で過ごしてます。

 

 

 

吹雪でも上にいることが多いようです。

 

 

 

 

 

てんは晴れ間が出た先週の木曜日に3日ぶりに顔を見せ、

 

それからは毎日ご飯を食べに来てます。

 

てんが柵の下まで来ています肉球

 

 

 

 

今日もちっちもてんも朝ごはんをしっかり食べ、カレー

 

 

 

ちっちはハウスの上でまったり・・・

 

てんは食べ終わるとどこかに姿を消しましたあし

 

 

猫?

 

 

 

 

ところが台風

 

 

 

 

 

昼くらいだったでしょうか・・・聞いたことのないうなり声が聞こえたのでねこねこ

 

 

 

 

ちっちのMハウスを見てみると!

 

 

 

 

なんとビックリマークてんがベランダの室外機まで上っているのがみえました。汗

(左側の隙間にてんの顔が見えて、右のハウスの上にはちっちが横たわってましたあー)ビニールシートの裏に姿が映ってますネコ

 

 

 

 

 

 

 

これはマズイがーんと私が思ったのと同時くらいに

 

 

怒ったちっちがてんに飛びかかりブタネコ

 

 

 

 

 

二人で取っ組み合いのケンカになってしまいましたあせる

 

WOW

 

 

!

 

 

 

WOW

 

 

 

 

 

すぐに外に出て行きましたが

 

私の存在には気が付かず二匹で睨み合ってます叫び

 

 

地面を足でどんどんとたたき驚いた所で

 

 

 

なんとか二匹を引き離し(もちろん触ってませんDASH!

 

 

 

てんを駐車場から追い払おうとてんに向かって走っていくと

 

 

 

 

てんはちょっとづつ逃げて行きましたが、

 

後ろをみると

 

 

 

 

 

 

え~っ(;´▽`A``

 

 

 

 

 

ちっちも私の後を追いかけてきていて・・・

 

 

 

 

 

 

てんを追う私

 

 

 

その私の後ろに続くちっち

 

 

(ちっち相当怒ってますむかっ

 

 

 

 

 

結局ちっちがてんを追う形になり

 

 

 

 

 

二匹でちゃこちゃんの家の方に行ってしまいました。。。。

 

 

 

 

さすがに人間は他人の敷地には入れませんアセアセ

 

 

 

 

 

てんは今日ご飯はしっかり食べてたし、

 

ハウスにはご飯はおいてないので匂いで来たわけではなく

 

 

ハウスの上にはちっちがいたのに大胆な行動ですもやもや

 

 

ハウスごと奪おうとしているのでしょうか・・・ショック!

 

 

 

 

二匹で仲良く雪よけハウスを使ってくれるのが理想ですが、

 

なわばり意識の高いオスの野良猫同士では

 

ハードルは高いようです。

 

 

 

 

なわばり争いが多くなると近所迷惑にもなってしまうので

 

なかなか頭が痛い問題です。

 

 

厳しい冬だから尚いっそう争うのだと思います。

 

 

 

数時間後にちっちはびしょ濡れになり

 

 

戻ってきましたが、

 

 

 

特にケガはないようですのでほどほどで止めてくれたのでしょう。

 

 

 

大きなケガをするほどかろうじて争わなくなっているのは去勢手術のお蔭だと思ってます。

 

 

 

以前のように生キズをつくってくることはほとんどなくなりました。

 

 

 

なわばり争いいつまで続ける気なのかなおーい

 

 

困ったものです矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ご支援品を頂きました音譜

 

 

 

 

NY様おいしいおやつとまほらねこのカレンダーをありがとうございます照れいつかまほらねこチャリティーカレンダーの夢を1105

 

 

 

 

 

SK様黒海老用猫じゃらしをありがとうございました照れ

先日みごと黒いエビが連れましたキラキラ音符

 

 

 

 

 

 

 

T様おいしいおやつをありがとうございました照れ

みんな大喜びでがっついていただいてますハート

 

 

 

 

 

AJ様おいしいフードと猫砂をご送付いただきありがとうございます照れ

とても助かります花

 

 

 

 

カメラ故障により写真が取れませんでしたが、

IM様おいしい子猫用フードとちっちにホッカイロをありがとうございました照れ

いつもお気遣いをいただきありがとうございますハート

 

 

 

 

毎回鼻に汗をかきながら本気でご飯をたべる晃にひっ

真剣なまなざしでしょにゃはは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと