犬を捨てるのは誰か | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

殺処分を減らそうと声をあげて下さったSさんとお話しをさせてもらいました




いろんな情報をいただく中で、
私の町にも犬を13頭と猫3頭を飼っている80歳すぎの老人がいることを初めて知りました目

老人は犬が好きだからたくさん飼ってはいるのだけれど、
実は自分の所有地に誰かが勝手に捨てていくので、
捨てられた犬と猫を全て飼っていたらこの数になってしまっただけという理由があるらしい

Sさんが時々エサを提供しているらしく
同じ町なら見に行ってほしいとのことだったので早速気軽な気持ちで行ってみたのだけど・・・・(>_<)

(散歩や掃除、エサやりの手伝いなら楽しいし♪なんてね・・・)
こたつ猫


犬を飼っている場所は依然住まいがあった場所で、

老人はそこから数キロ先の別な所に住んでいるので、
犬のエサやりに(おそらく毎日?)来ていると聞いていたが

行ったときには誰もいなかったので、

けたたましい犬の声に圧倒されながらまずは犬を数えてみた

外につながれているのが7-8匹くらいだろうか・・・はてなマーク

なにげに入口ドアのない小屋の中を覗くと、
ヾ(@°▽°@)ノ

この世のものとは思えない状態の小屋の中に犬が4匹がいたわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリわんわん

糞尿とエサ袋と空き缶とホコリだらけの・・・
なんだかわからないものが散乱し、天井は蜘蛛の巣だらけで真っ黒叫び

その中に犬がつながれているではないか!!

散歩をしてあげないからうず高くなった糞尿の中で暮らし、
どこが寝場所なのかすらわからない
完全に多頭飼育崩壊状態ではないか叫び

老人はこれを飼っていると思っているらしいが、
あれは飼っているとは言わない。

ネグレクトも犯罪のはず!?

その中にだいぶ若そうな犬がクーンクーン鳴いていたので、
やってきたおじいちゃんにその子の名前や歳のことを聞いたら、
「あれはまた最近捨てられた犬だから、名前はまだついてない」と言う( ̄□ ̄;)

な・ん・と14匹に増えていたあせる


ワタシにはまだ半年くらいの子犬に見える
子犬





どうしてこんなかわいい子犬をこんな場所に捨てていくのか
雪だらけのアップ



子犬は今外につながれていて寒い寒い吹雪の中にいる
プレイバウ



子犬を捨てたのは元飼い主ではないのか?



おじいちゃんに捨て犬は犯罪だから警察に言えるし、
Sさんに相談して里親を探そうと話してみたけど
このままここで飼うと言うではないかガーン

捨てた飼い主に腹が立ち

動物の愛護及び管理に関する法律がまったく機能しないことに腹が立ち
ならばなぜ法律なんぞ制定したのだ?


この老人に飼われてしまう(かもしれない)

子犬のことを思うと溢れてくるものが止められなくてううっ...


この捨てられた子犬が
せめてこの先最も幸せになれる方法を見つけてあげたい。。。