ジジ汁家・新型コロナウイルスワクチン接種の予約 | 猫汁の小部屋*2号室

猫汁の小部屋*2号室

岩手の面白いもの・日々の出来事・神社仏閣めぐり

ババ汁から連絡が来ました。



「新型コロナウイルスワクチン接種の予約をしたよ!」



接種の案内が届いたときの話下矢印
ジジ汁家に届いた、いま話題のアレが入った封筒



案内が届いてから約1ヵ月後。
予約に際しての詳しい案内が届きました。


前回の記事でも紹介した、
紫波町ホームページの案内下矢印


さっそく予約をしようと電話をしましたが
これがなかなか繋がらない。


やっと繋がったと思ったら・・・
「ババ汁さんの年齢だと、予約は後日になりますね。」


案内をよくよくみたら
たしかに年齢別に予約の日にちが違う!


案内が届いたから
すぐに電話予約出来ると思ったら、
そうではなかったようですね。
紛らわしい!えー


そして今日。
電話で予約をしようとしたら
全然繋がらないっ!


15分おきに時間をおいて数回かけたところ、
2時間30分後に
ようやく繋がったそうです。


無事にジジ汁とババ汁の2人分の予約完了。
約10日後の接種になるそうです。


それにしても、接種予約を
もう少し簡単に出来ないものですかね?


接種案内の封筒は2回も送られてきたし、
(郵送代がかかるだろうに)
ジジ汁家はインターネット環境がないので
電話での予約。しかも繋がりにくかったし。


お年寄りでも元気な人はいいけど、
中には自分で電話を出来ない人もいらっしゃいますよね。


前回の記事にも書きましたが
猫汁が疑問に思っていることがコチラ下矢印

予約予約って言ってるけど、
皆さんはちゃんと予約出来るのだろうか?

自分で予約出来ない人はどうするの?
お年寄りじゃなくても戸惑うじゃないの!

地域ごとに会場を決めて、「この日とこの日に接種を行います。会場に来るのが難しい方はご相談ください。」などと案内してくれた方が良かったと思う。


一緒に暮らしている家族などがいれば
接種対象の本人の代わりに
ネット予約や電話予約が出来ますが、
本人が一人暮らしとか、入院していたりで
電話をかけるのが難しい人は
いったいどうするんだろう?


それに、
接種会場まで行くのに
交通機関を利用できればよいのですが・・・
ジジ汁家の地域は
バス路線も廃止されています。


ジジ汁は運転免許を返納したので
当然 車がありません。
必然的に猫汁が連れて行くことになります。


付き添いの人は
まだ接種は出来ないわけですから、
またいつか接種会場に
足を運ばなければならないんですよね。
二度手間だなぁ〜にやり


付き添いの人にも
ついでにワクチンを打ってくれたらいいのに!


今回のワクチン接種を進めてみて、
今後は手続きが簡単に出来るように
改善していってくれたら、と思っています。


さぁ〜て、次のミッション!
ジジ汁とババ汁を
ワクチン接種会場に
連れていかなくちゃゲラゲラ