子どもの個性と
「大好き」を伸ばす
 
 
新潟市秋葉区
音楽教室 ネコフンジャッタ
 
 
 
 
 一人一人の個性に合わせた

オーダーメイドレッスン♪
 
 
 
 
好きなことを通して
 
その子のもつ
 
秘めた個性や才能
 
大切に育て
 
 
 
その子らしい人生が歩めるような
音楽を通して応援します📣✨
 
 
 
うめちゃん先生です!
(梅川美香)
 ↓
プロフィールはこちらをどうぞ→
 
 
 
 
【お問い合わせ】
 
 
ただ今生徒さんは満席となりました!
 
 
 
現在は3~6ヵ月という期間限定の
自分オリジナルの曲が弾ける
親子ピアノレッスンのみ
受け付けております。
 
 
また、お知らせやお問い合わせは
こちらからどうぞ♪
 
 

 

 
 
 



最近、
毎日雪かきのおかげで
日頃の運動不足が
解消されています!!
良いことだ♪
 
 
 


 
 
雪は不便なこともあるけど、
陽の光が反射して
キラキラと美しかったり
 
 
 


 
 
「雪」というものを
見る・触れるの経験ができるのも
雪が降ってくれるおかげだったりと
 
 
 
 
 
 
決して悪いことだけでは
ないんだなぁ、と思います♪
 
 
 
 

 




さて、近々改めてリリース予定の
「イメージミュージックセッション」。
 
 
 
 
 
 
こちらは、
「音を通して
自分を知る」という経験を
皆さんにしていただきたいな~と思って
始めたサービスなんです。
 
 
 
 
 
 
 
ここ数年で、
「自分を知る大切さ」
かなり世の中に
浸透したように感じます。
 
 
 
 
 
 
 
学校教育の中で
自分の心の向き合い方
自分との向き合い方って
学びませんしね。
誰も教えてくれないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
だから、大人になって
いろいろと上手くいかない時に
「どうしたらいいんだーーー?!」
といろいろ情報を調べた結果、
 
 
 
 

 
 
自分の心との向き合い方
自分を知ることの大切さなどを
ようやく知るのでは?
 
 
 
 
 

 
わたし自身、今こうやって
好きなことを仕事にできていて、
毎日充足感の中で生きていられるのは、
 
 
 
 
 


 
「自分を知る」
「自分の心と向き合う」
 
 
 
 
 


 
ということを
真剣にやってきた
おかげだと思っています。
 
 
 
 
 

 
 
そして、この
「自分を知る」
「自分の心と向き合う」
って、コミュニケーションにも
すごく影響すると
思うんですよね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

例えば、わたしは教員時代、
生徒が話を聞いてくれない!
ということで
あまり悩んだことがありませんし、
 
 
 
 
 


 
ネコフンの生徒さんも
そんなにコミュニケーションで
悩むことってないんですね。
(0ではないけども!笑)
 
 
 
 
 

 
 
それはどうしてかと言うと、多分
「自分」という
凛とした軸が
わたしの中に
あるからなんですよね。
 
 
 
 
 


 
 
 
教員時代、生徒に話すときは
ちゃんと自分の言葉で
話していました。








そうするとね、
不思議なんですけど
ちゃんと耳を傾けてくれるというか、
わたしの言葉が
ちゃんと届くんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ新米の先生で
年齢24・5歳の頃ですよ。
人生経験なんてほとんど無かったけど
自分の芯だけはしっかりとあったので、
わたしは自分の言葉に
想いを込めることができました。
 
 
 
 
 
 
 

 
一方、先生を辞めてから
教育現場をサポートする仕事も
していたのですが、
学級崩壊を起こしているクラスに
何度か行きました。
 
 
 
 
 
・授業中なのに
教室で鬼ごっこ。
 
 
 
 
・先生の話を誰も聞いていない!
 
 
 
 
・テスト中なのに誰も静かにしない。
 
 
 
 
・担任の先生を罵倒。
 
 
 
 
 
 
 
とか、
結構想像を絶する光景なのですが(泣)
 
 
 
 
 
 
 
これは先生の在り方が
影響してるんだろうな~
思ったことが何度かありました。
 
 
 
 
 

 
 
大人のわたしでも、
この人の話に
耳を傾けたくないなぁ・・・、
と正直感じたことがあったんでよね。
 
 
 
 

 
そりゃあ、子どもたち
先生の話聞かないよ・・・・、と。
 
 
 

 
 
 
じゃあ、先生が
何か間違ったことを
言っているかといえば
そういうわけでもないし、
 
 
 
 


 
別に特別ひどいことを
生徒に言っているわけは
ありません。
 
 
 
 

 
 
これは、
口から出る「言葉」では無くて、
目に見えない「直感」の部分
「感じる」部分です。
 
 
 
 
 
発する言葉のその奥に
あぁ~・・・・
何にもないんだな~
というのが、伝わってきます。
 
 
 
 
 
 

 
 

 
別にさ、
「自分を知る」とか
「自分の心と向き合う」なんて
時給が発生して銭になることもないし、
やらないと死ぬ!ことでもないですから。
 
 
 
 
 
 
やらなくても
いいんだろうけど、
 
 
 
 
 
 
 
大人になればなるほど、
「自分を知らない」
「自分と向き合っていない」
人の中身の空っぽさって
露呈していきませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
発する言葉、在り方、
生き方、その人の表情
その人の全てに出ますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして恐ろしいことに、
子どもってそういうの
ちゃんと見抜きますからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
親を試している子、
たまにいますよ・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
わたしが魅力的だなぁ!って感じる人は
確固たる自分軸だったり
その人の世界観がちゃんとある。
だから、その人が放つ言葉には
不思議な力があるんです。
 
 
 
 
 
 
 
だからわたしも
そんな風になりたいな~と
思って生きております♪
 
 
 
 
 
 
 
あなたはどうですか??
「自分を知る」
「自分と向き合う」作業
ちゃんとやってる??
 
 
 
 
 
 
あなたがお子さんに
言葉を放つとき、
その奥に凛とした軸は
ありますか??
 
 
 
 
 
 
 
 
子育て・家事・仕事に日々翻弄されて
後回しになっている「自分の心」と
向き合う時間をぜひ大切にしてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEでは
月に1・2回
音遊び動画や

ミニピアノレッスン動画も

配信しています♪

 

 

 

 

 

今月は、アナ雪の曲

「Let it go」の

ミニピアノレッスン動画を

配信予定です!
 
 
 
 
 
ぜひご登録して、
お家で音楽を楽しんでくださいね♪