こんにちは(^^)

 

 

 

音楽教室ネコフンジャッタのうめちゃん先生(梅川美香)です。




新潟県新潟市出身、在住。猫が大好きで、家では猫を3匹飼っています。
趣味はネコ、読書、カフェでまったりすること、自然に触れること、トムとジェリーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの今までを簡単に紹介します(^^)
 
 
 
 
 
 
 
ピアノを始めたのは5歳の頃。元々ピアノをやりたい!と思っていたわけではなく、お母さんにヤマハに連れて行ってもらったのがきっかけでした。レッスンが想像以上に楽しく、そこからはピアノの楽しさに目覚め、毎日楽しく練習していました。





主にクラシック音楽をやっていたのですが、本当はクラシック音楽よりもジャズやPopsのオシャレな響きが好きでした。
 
 
 
 
 
でも、「ピアノを習う=クラシック音楽」という根強い風潮があったため、自分の心に嘘をついてクラシック音楽を頑張り続けました。
 
 
 
 
 
 
高校生の時に「音楽の道に進む!」と決め、大学は音楽科の受験を決めました。そこからは自分の人生の時間を全てピアノに注ぎ、平日は最低2時間、学校が休みの日は8時間の練習が当たり前。
 
 
 
 
 
 
上手くなりたい一心でストイックに練習していたものの、いつの間にか、ピアノを弾く楽しむ気持ちはどこか遠くに行ってしまいました。





 
 
そのうち自分の心に限界が来たのと、自分より上手い人たちを目の当たりにして一気に自分に自信が無くなり、心が折れて挫折。その後は音楽の道を諦め、子どもと関わる仕事がしたかったため、地元の大学の教育学部に進学しました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
そして大学卒業後は、子どもたちと音楽を楽しみたい!という気持ちから、小学校の先生になりました。
 
 
 
 
 
 
子どもたちと過ごす日々は楽しかったものの、現場は音楽より勉強が優先。いろんな「○○するべき」という世間一般の常識や、今までの慣習の中で教育の仕事をするのに違和感を感じていました。
 
 
 
 

 
 
 
一斉指導の中で「みんなと同じ」「できないことをできるようにすること」を求めなければいけない。
 





 
自分の考えよりも、組織として、先生として、世間の常識の方が大切で、心に嘘をつきながら子どもと接しなければいけない。









そんなことに疑問をもち、悩み始めました。
 
 
 
 
 
 
「もっと子どもたちと純粋に音楽がやりたい」
 




 
「もっと子どもたちの『好き』の気持ちを大切にしたい」
 
 




「子どもたちの個性や才能を楽しく伸ばしたい」
 
 
 
 




 
そんな想いから、4年勤めた後退職。2016年にこのネコフンジャッタを始めました(^^)
 
 
 
 
 


音楽の道を一度卒業したわたしが、またこうやって音楽を通してたくさんの人と関わらせてもらっています。
 
 
 


 
 
自分の好きなことで誰かを喜ばせることができる、そんな幸せを噛み締めながら、日々お仕事に精を出していますラブ
 
 
 
 



 
 
子どもたちが、自分らしく、自分を活かしながら幸せに生きて欲しい。
 
 
 
 


 
そんな未来を用意してあげたい。
 
 
 

 
 
 
そう願いながら、今ではピアノレッスンやリトミックを通して、子どもたちの「好き」を大切に、その子の個性や才能を楽しくHappyに伸ばすレッスンをしています♪
 
 
 

 
 
 
このブログでは、教室のこと、日々感じたことを綴っていきます。
 
 
 
 
 
 
一緒に、最高の未来を子どもたちに用意してあげましょうハート
 
 
 
 




◆実績◆
 
・元小学校教員(4年間の経験)

・リトミック研究センターにてリトミックを学ぶ。上級・中級。初級資格取得。
 
・FMPORT(ラジオ)に1度出演
 
・assh(新聞)に掲載
 
・子育て支援センターなどで過去10回以上、就学自前の子向けにリトミックを行う。
 
・今まで200人以上の子どもと接する。