楽天セール前に終わらせたこと | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

まだ開始前なのに、既に賑わっている様子の楽天セール。
皆さんの買い物予定を見るのが楽しいです^^

私はと言うと…品物チェックより先に、
登録している「ショップメルマガ」の整理を始めました。


最近、送られてくるメルマガのタイトルだけを見て、
開かずに捨てることが増えていたのですが、
確認してみたら…なんと登録件数が400件近く…。

(各々の登録状況はココで確認


平均して、一日に20~30件届くのですが、
セール中は更に数が増えます。

それら全てをとりあえず受け取って、読まずに削除、
(タイトルが気になれば開く)
…という作業にいい加減ストレスを感じていました。


というわけで…

・後回しにしても必ず読むもの
(時間を作ってでもチェックしたい情報)

・必要なタイミングがあるもの
(今はキャットフードが足りているから読まない…など)

残すのはこの2種類だけにして、他は登録を解除しました。


時にはメルマガ購読者限定クーポンなどにも肖りたいので、
全ての購読をやめることはしません。


元々、普段から「情報」を大切にしたいと思っており、
メルマガと言えど、その入手経路を断ってしまうことが不安でした。

たとえば仕事で使う特殊な道具に新製品が出る、とか、
キャットフードや家電のリコールが発表された、とか。


…何度か助けられたことがあるからこそ、
不要な情報もとにかく手に入れて、選別しながら減らす、
…という、遠回りな方法を続けてきました。

それはそれで知識が増えるし、
欠点ばかりの方法では無いと思うのですが、
時間や労力が物凄くかかる…。

結局、私なんてタイトルしか読まずに捨てる有様。

もっと自分に合ったアンテナの張り方を探すことに。


質量的な実感や、実体の無いものも、
時には手放す選択が必要だなと思いながらの作業で小一時間。

情報に振り回されずに買い物を楽しみたいです。


…そしてまた、ごめんなさいの猫だのみ。




ネット通販が無くなったら、
彼らのごはんを買う場所がなくなってしまう…。

改めて確認したら、私の楽天ショップ初利用は2005年。
当初は近所で手に入らないキャットフードだけを買っていました。

長い間、本当にお世話になっています^^;



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュ楽天 ショッピング
トラコミュシンプルライフ
トラコミュ収納・片付け


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!