不要バッグを収納として使う。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

最近晴れの日が多いので、朝から掃除洗濯~と済ませるのが気持ち良いです
(で、昼には既にちょっとぐったりだったりもします…^^;)


さて、先日記事にした断捨離ボックスのことなのですが…




実はこの記事を書いた時、ボックスの中からバッグをひとつ救出しました。




バッグ整理で処分予定だった、私の普段使い用だったものですが、
これを…




DIY用のツールバッグにしました。

・壁紙補修用
・シリコンスプレー
・空気入れ
・ドライバーやカッターなどの小物類(黒いケースにまとめて)


など。

今まで納戸の棚に並べるように収納していましたが、
家の中でちょこっと使いたい時に、必要なものだけ選んで持ち出すより、
(このくらいの量なら)一揃い持って歩いた方が楽だと気づきましたうっとり・・・




旧家を出る時、大きなスチール製のツールボックスと共に、
大量に保管していたツール類(大量の不用品)を処分し、残ったものたち。

その後、新居で買ったものも増えたので、
小さめのケースを買おうと常々思っていたのですが…
手持ちのバッグで十分でした。

一時しのぎのつもりでしたが、現状はこれで不自由無さそうです^^
(量、内容、家の中だけで使うことを考慮)


そしてもう一つ思い立って…




車に載せっ放しだった、
スーパーのカゴにスッポリ入るタイプの買い物(エコ)袋。

すごくしっかりしていて、底板が頑丈!
重たいものを入れても楽々~だったのですが…
その分コンパクトに畳み難いのがデメリット

最近出番が減ってしまい、そろそろ断捨離候補?と思っていたのですが…




こちらには、嵩張る電動工具やペンキを入れてみたところ、
まとめて納戸から出し入れ出来るようになりました^^


バッグを収納ケースにするというのは、

・同じもので揃え難い=すっきりしない
・収納時はスタッキング出来ない(し難い)
・不用品を処分出来ない理由になってしまう(とりあず取っておく精神)


…といったデメリットもあり、敬遠していたのですが、
断捨離ボックスと併用しながらであれば、先日の(恥ずかし)ポシェットと言い、

・持ち運び易い
・収納時は硬い箱を並べるよりデッドスペースが出来難い
・いざという時の処分が楽


などもあって、考えながら残すのはアリ!と思えるように。




あと、ツール類を床に置きっぱなしで作業することがなくなったので、
我が家の場合、猫に触らせない意味でも良かったかな?と思います^^


とにかく物が多いことで、断捨離断捨離と意気込んでいましたが、
時と場合によっては「もったいない精神」も大事。

「新しいものを買うなら古いものを見直してから」というのを、
もう少し徹底させていきたいと思います



以下のランキングに参加しています。
お手数ですが応援クリックして頂けると励みになります

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ



昨日の記録
・窓(アルミサッシ)のレール掃除
・書籍整理(買取依頼用3箱目)
・クッション類の断捨離