床下点検口と、ボックス後付け失敗談。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

本日2度目の更新です。




我が家には「床下点検口」が3箇所あります。
点検口は、開けるとすぐに土が見えるような仕様。

先日、他メーカーハウス(ミサワホーム)施主さんのブログで、
内蓋がある仕様の点検口を拝見し、画期的!と驚いたのですが…
「すぐ地面」なのが、ヘーベルハウス(当時)の標準仕様でした。




我が家では日常的な収納として床下を使う予定が無かったのですが、
一箇所だけは収納ボックスをつけて貰いました。
(オプション品と考えています)

ボックスは固定されていないので、自分で外して移動させることが可能。
一つあったら何かに使えるかも…と思ったため、ひとつだけ。


今は脱衣所の点検口にボックスをつけて、頻繁な開閉を必要としない
詰め替え用洗剤のストック場所にしています^^

そして先月末、インナーボックスを追加注文しました(この時)。




お値段は施行費ゼロ(自分で嵌めるだけ)の2900円でした。

用途を思いついたために買ったのですが…
実は使い始めるよりも前にちょっとした問題が発生…

というのも…




入らない!うわぁ~ん(つっかえてます)

サイズ、形状、製品番号などに間違いはなく、
理由は配管の位置でした…。




ボックスが引っ掛かる位置に配管が…。

商品ページにも「点検口内部に干渉物がないかの確認を」
と促す記載があったのですが…大丈夫だろうと安易に考えた私


というわけで、希望用途で使えなかったショックを受けて、
記事にしないまま数週間…やっと気持ちが復活しました休め




3箇所ある点検口、ひとつは既にボックスがついており、
もうひとつは配管という干渉物に阻まれました。

でももう一箇所ある!




ここには入居当初にブロックタイルを一枚敷いて、
冷暗所代わりに野菜の一時置きなどに活用していました。
(この上にカゴやダンボールを置いて、入れていました)

…が、最近はほとんど開閉することもなかったので…




ここにボックスを!
無駄な買い物にならなくてよかった~!

でも色々検討していた用途は、場所変更と共に考え直す必要が…。


・頻繁な開閉の必要がないものを収納するスペース
シンプル且つ、ストレートな使用方法。

・家族へのサプライズプレゼントを隠す場所
上にラグなどを敷けば完璧?

・キャットフードを守る鉄壁
床×、高所×、戸棚の中×…床下なら絶対に開けられません。


…実はキャットフードを守る場所にしようと思っていたんです。
食欲の秋を継続中の猫達が、最近フードケースにアタックするので…ガクリ

冷暗所だしちょうど良さそう!…と思っていたのですが、
実際に設置出来たのは猫スペースではく、断念しました(><;)




とは言え、一度は入ってみる彼ですけどねっきらきら


うちは元々床下収納は不要派でした。
それゆえの失敗(チェック漏れ)に、ようやく気付いた3年目。

たとえ当時、収納として使わないことが前提だったとしても、
後付けが可能なことは分かっていたオプション品なので、
配管が干渉しない施工をして貰えばよかったかな…と思った次第です。


別の用途にも色々チャレンジ中なので、
それはまた記事にさせてください^^



猫と暮らす
※ランキングのカテゴリー分類とは別に、
ネコ記事を集めた上記トラコミュに参加しています。




以下のランキングに参加しています。
お手数ですが応援クリックして頂けると励みになります

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ