無いと困るもの | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

現在エクステリア工事中の我が家…もうすぐ外回りの設備が完成しそうです!!

植栽などはまだまだの庭なので(春に向けて考え中)、
設備が完成しても暫くは物凄くサッパリ感のある庭、
という状態が続きますが…。

それでも「工事が終わる」という一区切りが待ち遠しい…。



ご近所との境界線トラブル()などもあり、
スタートダッシュがだいぶ遅れたヤマネコ家の外構。




そんな中、また新たな問題が発生しました。




施主支給を予定していたモノで、足りない設備が…。

以前表札をオーダーメイドし、

ポストも購入済み、

インターホンはヘーベルハウスが用意してくれたし…


という事で、門周りは準備万端!
…のつもりだったのですが、



門灯が、ない…。



色々完璧!と思い込んで、これでもかという失念…!

どこで買っても大抵は「取り寄せ品」となる門灯。
せめてカタログではなく実物サンプルを見て選びたい、
と思って展示場や店などを幾つも回りました。

でもなかなか「門灯」の取り扱いって無い(少ない)んです…。
表札の専門ショップなどにも無いし、
ホームセンターにも無いし、家電量販店などにも無いし、

ヘーベルハウスのショールームに見学させて貰いに行こうと思ったのですが、
なんだか図々しいような気がしてやめました…。
(訊けば「ドウゾ」と言って頂けた気がしますが…なんとなく)


そんなわけで、ヘーベルハウスに外構依頼をしないご家庭の場合でも、
ショールームにある外構サンプル(塀や表札やインターホン)を
インテリア打ち合わせを行う際に見せて貰っておくと良いかも知れません。


ヘーベルハウスにぴったりキラキラの設備が揃えられているわけですもんね~…。


我が家は単純に、

「きっと高額(゚ー゚;」

という点で最初からかなり躊躇・敬遠して、

「ヘーベルハウスには頼みません。節約です!」

と意固地になっていましたが、
もうちょっと検討しておけば良かったですあせる
(見積もりも出してもらってないので…)




悩んでいても時間は過ぎていくばかり…。

工事を早々に完了させる為にも、門灯の用意は必要不可欠。

結果的に、カタログとネットの写真やレビューなどを数十件確認して、
実物を見ずに注文することになりました。

まだ納品の連絡はありません。



…どきどきです(*゚ー゚*)




シミュレーション画像なども自分で作って、
出せる限りの想像力を働かせて選んだので、もうコレで

「違った!泣

と思うようなものが届いたら自業自得と言うヤツですね…。




ちなみに門灯もLEDを選択。
一応先日自分で書いた記事を反芻しながら検討しました。


こういうまとめ記事、後陣の方に向けて書いているようで、
実は一番活用する可能性が高いのは未来の自分…。

まとめておかないと忘れちゃうんですよねあせる
(さすがにこんなに早く…とは思ってませんでしたが)


もうトラブルはコレで最後になりますように…。
良い外構が出来上がる瞬間を今か今かと待ち構えておりますが、

とりあえず門灯!早く届いて~!!え~ん