お試しダスキン、その後。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

先月半ば、引越し業者との提携により延長レンタルが出来るという
お試しダスキンを利用しました。

お試しレンタルを始めたのは、モップ(ロング・ハンディ各1)と、
モップ用のクリーナーと、玄関用マットの4点。


その後、本番(有料)レンタルで何を借りる事にしたかと言うと…。




我が家では、全て取りやめとなりました。




以下…物凄く毒舌レビューをしています。
ダスキンが嫌いなわけではありません。




★モップ
大掃除シーズンで多用してしまったせいもあるかもしれませんが、
自慢の吸着力が、2週間もしない内に衰えてきてしまいました。
最初はすごく良かったので、これだけでもレンタル…と思ったのですが、
4週間持たないのでは困ります。

新築なので長年のホコリは無いわけで、
何が悪かったのかきちんと把握出来ないのも断念の理由。

無理を承知で言ってみますが、
2週間毎のモップ交換が出来ればレンタルしたいです。
ただし値上げなく、2週間で500円位希望
…年間契約でもうちょっと安くなる、
みたいなプランもあれば嬉しいです(1年間で1万円とか)。

あとスタンドケースがプラスチックの素材感なのと、
本体色が濃い色しか無いのが気になっています。
素材と色のせいで、このスタンド自体に
(静電気で)ついたホコリが目立って気になりました。

あと、モップをスタンドに戻さず、

うっかり置きっぱなしにしたらシミになってしまう可能性が…

と思うと、新居!と思っている内はちょっと怖いですねあせる
(これは自分の性格上の問題で、ダスキンがどうの、ではないのですが…)



★クリーナー
レンタル前には一番期待大でした。
が、レンタル開始初日、早々に「これはいらないかな」と思ってしまいました。

以前の記事でも書きましたが、吸引力がいまひとつ。
据置き型というメリットがありますが、
音がうるさい割りに吸い込みがイマイチなので
結局掃除機など利用した方が素早くキレイになります。

外でパタパタ払えばホコリはそこそこ落ちるのですが、
ご近所に迷惑がかかる…という理由から
屋内で利用出来るクリーナーが生まれたそうです。
でもパタパタした方が楽です…。

また、内部は紙パック交換式掃除機のような構造になっており、
交換パックはレンタルすれば無制限に貰えるものではなく、
自費購入が必要だそう。
折角紙パックの掃除機とサヨナラしたのに、またコレ…なの…?

色々な部分で、本当に改良の余地ありだと感じました。
機能が上がれば絶対便利な品だと思います!!



★玄関マット
完全なる趣味の話になりますが…そもそもの前提として、
玄関マットを玄関ポーチに置きたいかと問われると、
それほど置きたくなかったです(ごめんなさい)

白いタイルが部分的にでも隠れてしまうし
(現在我が家は養生シートで隠れてますが…)
デザインもそこまで好みではなく、
かといってオーダーメイドタイプのレンタルに踏み切れるほど
魅力を感じられませんでした。

ただ、靴裏の砂落とし的な意味で、
アイアンマットなどを置こうかな…と思ったりもするのですが、
これも単体で見たら嫌いじゃないのですが、
イマイチ自分の家に置くイメージが湧きません。

 






そもそもダスキン。

金額的に、クリーナー以外は月々1000円程度。

レンタルに1000円出すのであれば、極端な話、
毎月1000円程度の新品を買い換えた方が綺麗だし、
デザインも時には変えられるし、良いのではないか…という結論に。

勿論そんなエコ宣言するつもりも実行するつもりもありませんが、
経済的な事を優先させるとしたら、そのような考え方が出来るかな…と。







以上はヤマネコ家でのレビューですので、
他の方が使ったら違う感想になる可能性も十分あります。

(我が家には「猫の毛」という大敵が居ますし…ね)

ともかく何の出費もなく無料でお試し出来るのだから、
自分なりの結論を出す為にも一度くらい使ってみても損は無いと思います!


実はまだあと数日はレンタル期間なのですが、
もう「借りない」と結論付けているのに使い続けるのは
ちょっと申し訳ない気がしていますが…。

ごめんなさい、ダスキン。
ありがとう、ダスキン。






…そんなわけで我が家のダスキンレンタルは見送り…。

昨日まで「お掃除用品2点購入で10%オフ」だった
無印良品にて、代用品を購入してみました。


ネコハウス

無印のハンディモップミニ伸縮タイプと、ダスキンのハンディを並べています。
(無印にはもう一種、伸縮しないミニハンディモップがあります)


ネコハウス


ダスキンと雰囲気の似たモップや、
専用ケース(別売)のあるシートタイプのフロアモップなどなど、数点。

色が若干ライトグレーなのが気になりますが、濃い色よりは好みです。


ダスキンの「床にシミをつける可能性のある吸着剤の処理」が、
無印モップには施されていません。
シミをつけなくなる代わりに、吸着力が落ちるだろう事は想定内で…。



余談ですが…実は無印でモップを見ている時、
店員さんが近くの棚を掃除していたのですが、
無印良製品ではないカラフルなハンディモップで掃除していたんです…。

色はともかくとして、

無印のモップの性能をそこで実証してくれないと!!泣

と内心突っ込みながら、複雑な気持ちのまま買ってしまいました…。





にほんブログ村 住まいブログへ
いつもワンクリックありがとうございます♪