理想の「シカク」 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

家の事からまた少し話が逸れますが、箸休め的な食器の話。


そもそものヤマネコが、

「私、四角いものが好きです」

というトコロから、事は始まりました。

だからこその、へーベルハウスで、
だからこその、キュービックだったりします。

勿論へーベルハウスが好きなのはそれだけではないのですが、
未だに時折、「軒があったら便利かな…」と思うシーンはありますが、
でも、今のこの四角いカタチが好きだ!と思い直します。

そんな完全陸屋根キュービックのヤマネコ家です。


ことに、本来丸い形であることが一般的な商品が、
四角く成形された状態などを見ると、心がときめきます。

たとえば四角いお皿だったり、四角い照明だったり。



そして最近購入した一番のお気に入りの四角が、コレです。


ネコハウス


柳宗理のティーカップ&ソーサーハート

ちょっとだけ丸みを帯びた四角ですが、一目ぼれでした。
出会いは、まだ新居が建つ前…とあるデパートの食器売り場だったのですが、

「家を買ったら買いに来よう!」

と心に決めて、先月やっと手に入れました。


ネコハウス


裏側も四角(当たり前)なのが可愛い!

…ですが、一般的にはどうなんでしょう…変なの、って感じでしょうか?
やっぱり丸い方が人気があるのだろうなぁと思います。


でもコレはお客様用なので、普段使いのヤマネコのマイカップ↓は丸かったり…えへへ…


ネコハウス


ものすごく普通のカップですが、
実は満水でたっぷり500ml近くも入ります…。
一般的なマグカップよりも大きめで、ビールジョッキサイズかと。

欲張りな上にモノグサ汗なヤマネコは、
ちょこちょこ紅茶をいれるのが面倒…それを一挙解決です。

冷めちゃいますけどね…猫舌だからいいのです。


自分用でのこだわりはサイズだったのですが、お客様用のこだわりはフォルム。

食器と言えば!な有名ブランドも色々検討しましたが、
個人的に目に留まるのは、やはりシンプルな白モノばかり。

個人的に好みなのは今回購入した柳宗理やスタジオエムなどシンプルなもの。
意外にも100円ショップやホームセンター商品などにも
心惹かれるシンプル食器が多いです。
(安さを理由に買い始めると止まらなくなるので、ほとんど観るだけですが…)




そして今回購入したティーカップ&ソーサーのセット!


ネコハウス

スタッキング出来ます!!かお2


…コレは別に、

「重ねて収納できますよ」

として売られているわけではなく、ヤマネコが勝手に重ねているだけなのですが、
実際お店で重ねてみたらうまく載ったので(ごめんなさい)、
コレも購入の決め手のひとつでした。


以前の記事で、食器棚の棚が足りない!
と試行錯誤していたヤマネコですが、
このカップ&ソーサーは2セットずつ重ねて上手く収まりました。

棚の高さ設定によっては3セット、4セット…と重なりそうですが、
不安定になりそうなのと、そもそも重ねられる用途は無い筈なので、
器に負担がかかるかな…と自粛。


気になるお値段は、実のところカップ&ソーサー1組
2310円もしますが、
食器に関しては気に入ったものを少数精鋭で揃える事にしました。

記念の品などはともかく、
いつ誰に貰ったかわからない様な食器などは出来るだけ処分。
ごめんね~!

断捨離に励んだ食器棚はスッカスカです(笑)


そんな棚に新たに加わった柳宗理。
大事に使おうと思います!