トイレブラシを購入するか? | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

今回の内容は、ネオレストやアラウーノなどを施主支給品で取り入れた方には
無縁の心配かも知れません!

うらやましいです!苦笑あせる



そしてあまりキレイな話じゃないのですが…。



家作りにあたり、色んなサイトやブログを参考にしましたが、
その中にAll Aboutがあります。

[ All About ] http://allabout.co.jp/

生活の知恵というか、「最近の普通」と言いますか…
一般常識以外の情報も得られたりするステキな情報配信サイトです。

そして先日、こんな記事を読みました。
タイトルは「トイレのマットとブラシは要る?要らない?」です。

まさにトイレブラシを購入するかどうか迷って辿り着いた記事でした。

概要をご説明すると、筆者は小さい娘さんのいるお母さん。
ある日娘さんを連れてお邪魔した友達の家で、娘さんがトイレを借りた際、
なかなか戻ってこないので様子を見に行くと…「全部流れない」…というピンチ。
そこでトイレブラシで掃除を…と思ったら、そのトイレにはブラシが無くて困った。


…という話です。

ブラシが無い理由は、そこのお宅の奥様がトイレ掃除する際には
「流せるブラシ」を愛用しており、
ゲストがその都度使うような据え置き型ブラシを用意していないからです。




旧ヤマネコ家ではトイレブラシを置いていました。
新居には、オシャレなトイレブラシを買おうかな、と思っていました。





でも…トイレブラシは所詮トイレブラシ。
どんなにオシャレな形でもトイレブラシ。


本当は置きたくないんです。





いっそ、新居のトイレ掃除はコレやじるし(前述の流せるブラシ)で良いかな?と思っています。



もう認知度は十分かと思いますが、あえてご説明するならば…。

この商品、組み立てると一本のブラシになるかと思いきや、
先端にブラシが付いていません。

先端はクリップ(というかマジックハンド?)のようになっていて、
別途ついているトイレに流せるスポンジのようなものを装着して、
トイレ掃除をするという代物。

そのスポンジは(大抵)一回使い切りです。

ちなみにスタンドもついており、衛生面を考えると機能的なブラシ。



ヤマネコ家も日々のトイレ掃除はこれで済ませて、
柄は洗浄してトイレ収納に隠しておいて、

見えるところに、あえてブラシは置かない。
そういう主義!静怒キラキラ


…という生活をしたかったのですが…。


正直それは、来客者に対して不親切極まりない
かな…と。
これがアラウーノなど、自分でトイレ掃除してくれるような
頭のいいトイレだったら問題ないかも知れませんが、
新生ヤマネコ家についているのは、ヘーベルハウス標準仕様トイレ。

昔のトイレよりは比べ物にならない位汚れにくくなっている!
と思いますが、お掃除機能はついていません。


あんまり綺麗なテーマじゃないし、生活観丸出しの話で恐縮ですが…。


前述のAll Aboutの記事で、トイレブラシは家人だけではなく、
お客様への配慮として必要なものかな。

と思って、


最近買いました。

あんまり大々的に発表するようなものでもないのですが、カスケットのトイレブラシです。

$ネコハウス


存在感は出来るだけ控えめに…
「四角いカタチ」と「シンプルな白」にはこだわりましたが、
お値段もお安いだけあって質感はプラスチック。

更にかなり軽く、コンパクト。

ステンレス製の持ち手があるので、
ケース本体を持たずに移動できて便利です。

もうちょっとしっかりしたものを…と思ったのですが、
それなら定期的に(或いは汚れが気になりだしたら)
買い換えてはどうだろう?
と思い立ってこのブラシに落ち着きました。


そもそも、ブラシってどの位の頻度で買い換えるものなのでしょうか…?
同じ理由でトイレマットも必要なのかな~…??


おまけに、使い捨てブラシを使っているという事は、
毎日トイレ掃除をしているわけではない…と
公言している気がするので(している方も居ると思いますが)
毎日の掃除用にも据え置き型ブラシを活用した方が良いのかなぁ…。

その方がエコにも節約にもなりますよね。


新居になってから、
旧家では考えなかったような発想をしている自分が不思議です。

あまり旧家を大事にしていなかった部分も
理由のひとつかも…と思うと反省しきり。

後悔しても仕方ないのない話ですが、省みないと今後に繋がらないので、
色々考えつつ新居に必要なものを買い揃えている日々。

楽しさもありますが、モノを知らない自分に気付いて
恥かしくなる事の方が多いですね。
すごく一杯調べているのに、
(当然ですが)知らないことってまだまだあるんだな~∑(-x-;)

もっとがんばろう~!あせるあせる