#今日は寒い | harusameのブログ

今日は寒い

今日の沖縄・那覇の気温は

最高20℃最低14℃の予報

 

============

ですが

沖縄の冬は 風が強い日が多く

風速1メートルで1℃体感が下がるので

旅行の際は お気を付けください

===========

 

今年は 温かいみたい...

それに 他の地域からすれば

温かいのだけど

 

 

私が住んでいるマンションは

築年数40年オーバー

鉄筋コンクリートマンション

 

室内は

壁紙ではなく

コンクリートの上に

室外用の

ペンキを塗っている

 

しかも

床も

コンクリートの上に

クッション材無しで

薄い

木目のビニールシートを使用

ガーンガーンガーン

窓枠

ガーンガーンガーン

とっても

さむ~い

 

熱さ のみ

 特価した 部屋なので

ガーンガーンガーン

室内に いると

ヒンヤ~リ

  ガーン底冷えしますガーン

ガーンガーンガーン

 

なので

旦那さんは

冬場になると

 

家の中で

「ユ〇クロ」の薄いダウンを着て

足元に ヒーターをつける

しかも

真冬は

ズボンダウン着用

 

汗

 

でも

築年数の新しいマンションなら

多分

大丈夫かと...思います

 

私も 本土から移住して来て

初めての お部屋なので

沖縄の普通が 分かりません

 

とにかく

冬は

底冷えして

寒いです

 

富士山

本土にいた時は

寒くなったら

 

近隣県の

群馬や栃木や長野など

温泉旅行に行って いたのですが

そんな時の  若い頃の 思い出...

 

 

昼ご飯に

 道の駅 那須高原友愛の森

食堂に 行きました

 

朝夕食の

量の多い

宿に泊まったので

 

お昼ご飯は 少なくと思ったのですが

 

どうしても

そちらの定食が食べたくて

 

1人前を注文して

2人で シェアして 食べました

( 今は 1人 一食注文しないとダメかも知れません )

 

その時は

若くて

ガリだったから

 

食べ盛りに 見えたのか

2千円以上する定食が高価なので

半分コ したのかもとお気遣いいただいたのか

 

食堂のおばさんが

笑顔で

 

具た~ぷりのお味噌汁を

1つの定食に 2個付けて

出してくれました

 

私が 

               「えっ」 て 顔したら

「どーぞ 食べなさい」って

 

なんだか

嬉しくて

(ちょっと お腹いっぱいでしたが)

美味しく

頂戴しました

 

 

して頂いた

優しい思いは

何歳になっても 忘れない

宝物です

 

寒い日の 温かい思い出 です

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する