日記とわんこのこと。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

あなたは日記帳持ってる?

子供時代を含め、10代の頃は日記も書いていたし(一般人がインターネットが出来るような

時代ではなかったw)、交換日記もしてました。が・・・・、これを、海外の方に話すと

日本人以上に驚かれるんだけど・・・、過干渉だった母が、ワタシの私的な日記も、

友人たちとの交換日記も、ワタシに隠れて全て読んでました。

そういう、母だったので、つい、ワタシは他の家庭でも、特に異性からの手紙なんか

ママが気にして、読んじゃうかも・・・・って考えをなかなか捨て去ることができないのね笑い泣き

ま、こういう親のことを、昨今日本では『毒親』っていうんだけども。

もちろん、ワタシだって、見つかり難いところに隠しましたよ。でもね・・・・・

泥棒くらい上手い・・・見つけるのが。今は、いい時代ね。匿名で『日記』を

書くことが出来るのだから・・・・。ってことで、日記、というものには

悲しい思い出しかないです・・・。ε=(・д・`*)ハァ…。

母にとって、娘は『所有物』感覚だったような気がします。

娘のやることなすこと、反対しかしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そう言えば・・・・・・。友達との交換日記・・・、親に読まれて・・・っていうのは

ワタシだけだったわ~・・・笑い泣き。他の友人はそんなことは一切なかったなぁ・・・。

心配なのは分かりますが、ちょっと異常的な過干渉でした。

 

さて。またまた、話は180度変わりますが、3日くらい前だったか、栃木県内で

飼い主の車に乗っていた、アメリカン・ピット・ブル・テリアが走行中に

パワーウィンドウのボタンを押し、それによって窓が下がり、その窓から

脱走する、というニュースがありました。ピットブルといえば、一部の国や地域では

『危険犬種』として飼育が規制されているところもあります。(日本では飼育可ですが

自治体の条例では『特定犬』として厳しく飼い方を定めているところもあり)

で。そういう犬種を飼う以上はどんな犬種かは飼い主なら分かっているはずで

脱走しないよう、重々気をつけねばなりません。ワタシ自身は、ワンちゃんは大好きですが

マスチフ系やこのブルテリア系、ドーベルマンはやはり『怖い』です。

同じ大型でも、優しい性格の子が多い、ラブラドール系とはだいぶ違う~・・・。

で。更に、他人には、訓練を受けているかどうか、なんてことは分からないので

やっぱり怖いのよ(苦笑)。これ、パワーウィンドウって、ロックあるんですよね。

チャイルドロックね。通常は運転席側にあり、そこでスイッチを入れると

解除するまで窓の開閉ができないって機能。何故、それをしなかったのか。

ワタシなんて、マロン、ほぼ動けなくても病院に行くとき、窓は必ずロックしますよ。

早くお家に帰りたくて、カリカリしてスイッチ押しちゃって開けたことあったので。

猫なので、人を襲うことは考え難いので、そこじゃなく、『落ちたら・・・・』って

思うと、そんなね、パワーウィンドウ、無防備にできませんって。

で、そのニュースがあったと思ったら、昨日のニュースで今度は北海道、札幌市の山で

リードを付けてお散歩してたボルゾイが歩行者を襲ったと・・・・・。

しかも、襲われた方は10針も縫う怪我だったそうで・・・・。

一部ニュースではこのボルゾイを散歩させてた方は70代の女性だとの報道がありますが

それが事実なら、ボルゾイとか無理だから~~~笑い泣き

家庭犬用に改良交配されてるとしても、元が狩猟犬だし、ドッグレースで有名な

グレイハウンドに体型そっくりでしょ。ってことは、相当足は速い、ってことでしょ(爆)。

足の速さでも人間なんて負けるのに、まして大型となると・・・ある程度力も必要なわけで。

最近、ちょっと、ワンニャンを迎えたいなら、よく考えて欲しいと思う一件があり

特に気になったので、これを書いちゃいました。

安易に飼うべきではないとワタシは思います。そこそこの覚悟がないと。

忙しい時はペットホテルに~(なんのために一緒に暮らそうとするの?)、

トリミングも~(ある程度は自分でやらないといけません。)、

ショップと病院とトリミングサロン、揃ってて便利だから~(自分の利便性優先じゃなく

ほんとに、良い病院かどうかは、自分自身でしっかり探しましょう)。

そもそも。そんな、忙しい時はペットホテルに~、なんて言う人に

病気になった時のケアがきちんとできますか?って思いますよ。o(`ω´*)oプンスカ!!!。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう