友達とは。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

日頃の疲れが溜まってて、15時少し過ぎたところから、マロンも起きてこないのを

確認して、久々に自室のベッドで寝ました笑い泣き

マロンは14時に💩。これがまた、シャワーで流さなければならない💩。

シャンプーして・・・。

呪術廻戦のseason2を観てたんですが、疲れて眠い状態では頭には入らないだろうって

こともありましたし、ほんとに少し休まないと・・・。

 

さて。一般的に、『友達』とは、

勤務、学校あるいは志、お金などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。

友人のこと。(Wikipediaより)

そして、友情とは

「 知人」より関係性が深い非親族相手である「友だち」と呼ばれる人間関係間の感情、

いやる心のこと(Wikipediaより)

だそうですが、友達として友情を結べば、ワタシは、ですが、表面的なことだけ

さらりと流しながら、『浅く』という友達関係なら『知人』と同じレベルだし

それはできないなって思う方です。広く浅くの友達なら、ぶっちゃけ、

誰でも良いのよ。でも、選んで、友達として友情を結ぶ相手なら、そうではなく

きちんと向き合いたいし関わり合いたい、と思いますね~。

そして、Mrs. GREEN APPLEの歌にもあるように、結局のところ、人って

一人なのよ。でも、それに気づいても、友達の繋がりまで消えるわけではない。

だから、「大切な友達なんだ」と思うのなら、毎日ではなくても、

たまに、時々で良いのです。毎日じゃなくても、話したいことがある時に

「ねぇ、聞いてよ」「どうしたの?」って話せるのが友達のいい部分ね。

そうそう、そして大事な事ひとつ。

自分にプラスになる友達は大事です。これは、決して、自分の思う通り、

自分の考えに反論せず従ってくれる、ということを言ってるのではありません。

『従ってくれる』友達など、それこそ浅すぎます。本当の、真の友人ではない。

自分にとって、不都合なことも臆せず言ってくれる、そして、自分もその

友達と付き合っていて成長できる=自分にとってプラスになる、そういう

真の友達、大事よ~~。

では、中でも、『親友』とはどういう存在なのか、という話になれば

それはこんな感じです↓

しばらく会わない時期があっても、会えば時の隔たりなどまるで感じず、

すぐにブランクを埋められ、一緒にいるととても居心地が良い存在。
お互いの間に深い信頼があり、心を許しているので、自分の弱いところを見せることができ、

見栄を張ることなく自然体でいられる存在。

◎何年も会っていなくても、再会すればいつもの感じに一瞬で戻れる
◎長時間一緒にいても全くストレスを感じない
◎気負いせず、思ったことは何でも言い合える
◎相手のされて喜ぶこと、嫌がることをハッキリと理解しあっている
◎損得勘定を抜きにして、相手のためになにかしてあげたいと思える
◎仕事やプラベートに関わらず、親友には何でも打ち明けられる
◎相手の為を思ってなら、厳しい意見もハッキリと述べられる
◎相手の心情や考えが不思議と手に取るように理解できる

ワタシは、自分の『特性』があるため、友達や親友ではなくても

『相手の心情や考えが不思議と手に取るように理解できる』これが、出来ちゃいます💦

ですので、ここに挙げたことだけで全ては語れませんので、『だいたいこんな感じ』という

程度ではありますが。

ただ、◎相手のされて喜ぶこと、嫌がることをハッキリと理解しあっている、これは

親友でなくても大事なことです。まず、考える事が大事ね。

『これをしたら、相手は嫌がらないだろうか?』って。

で、ただの友達と親友の一番の違いは、

◎損得勘定を抜きにして、相手のためになにかしてあげたいと思える

◎相手の為を思ってなら、厳しい意見もハッキリと述べられる

この2つだと、ワタシは思っています。