感覚の違い。(日米) | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

It is written according to Japanese grammar.
It can be read in English translation, 
but the sentence may differ from the original meaning.
(日本語の文法に従って書かれています。
英訳でも読めますが、原文の意味とは異なる場合があります。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の感覚と、アメリカの感覚は、やはり少し違うな、と改めて分かる記事を

例のウェディングカメラマンさんが書かれてました。

そういえば。ポリコレで、カメラマン、というのはNGらしいですね。

σ(゚・゚*)ンート・・・、カメラマンは・・・あ、そうそう、フォトグラファー。

めんどくさっ。何でもかんでもこれでは、疲れてしまうわね~。

日本の『旅館』と、ヒルトンホテルの、『サービス(接客)』を、比較して

『ヒルトンの方が優れている』と、やっちゃってるのね💦

でも、こんなのは、アメリカでは普通だと思いますね。

大統領選の報道を見れば、分かるでしょ、ってことです。

大昔(笑)、ペプシのCMが、こうしたあからさまなCMで

子供心に『・・・?これ、大丈夫なの?』と思ったこともありますが、これが、

『文化の違い』『感覚の違い』なんですよ。

で、アメリカの方々に、『日本では、そういう比較のやり方は、好ましくないと

考えられている』ということを、理解してもらわなければ、だめなのよ。

そして、当たり前のことですが、何も言わなければ、何もわからないので、

ちゃんと『言う』ってことが大事ですね。

日本人は、遠回しなニュアンスで、理解して欲しいと思っちゃいますが

(日本では、それで通じるので)、海外の方にはそれでは通じませんのでね・・・。

これは、Yahoo!ニュースでも取り上げられてて、様々なコメントがついていますが

どういうCMが、作られたにせよ、決めるのは、消費者側ですから。

ご自身で判断なさるのが、一番よろしいかと。

コーラと同じですね。比較CMがなくても、コカ・コーラが好きな人もいれば

ペプシが好きな人もいる、ってことです。

そして、日本で、アメリカでは問題にならないから、とやっちゃえば、

日本の法に触れることもある、ってことなのよ。これはお互いそうだと思いますけども。

日本人だって同じこと。日本で許されるからと、アメリカで同じことをやったら

あちらの法に触れることもある、ってこと。

なので、ワタシはとくに、これについては、何も思いません。

「日本でそれやっちゃ、だめだよ~」って、言えば分かるでしょうし。

ホテルや旅館を利用する人が、どちらが良いのか、決めれば良いことです。

と、こんな具合に、日米で、感覚の違い、考え方の違いはありますが、

『そうなんだ』って分かることも多いし、ワタシは個人的には、異国の方と

お付き合いすることに関しては、全く問題は感じませんね。