今日は風邪の日@病院問題。 | .:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

.:♪*:・'゚♭.:*・Ran's diary.:♪*:・'゚♭.:*・

1ニャンのママが綴る

日常のアレコレ

かかりつけの病院ある?

ワタシはあります。近くはないけど、この区に越して来てからずっと、の。

偶々、日曜に風邪で高熱を出し、当番病院に行った、そこがそのままかかりつけに。

ワタシは気が長くはなく(爆)、テキパキパキッ!!としてる人が好きなんだけども

そこの先生は正に、そこがドンピシャ爆  笑

まぁ~、話が早いし(笑)ワタシの性質も理解してくれるような医師で

とにかく合ってるんだと思います(笑)。マンションから戸建てに越して少し遠くなった時に

「遠いから近くで病院見つけてもいいよ~」とか言われたけど

「ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン!先生のとこじゃなきゃ、い~~やっ!」と(笑)

で・・・ニンゲンの方はかかりつけ、については何ら問題なしなんだけど・・・・・・・

大いに問題なのはニャンズちゃま、マロンのかかりつけです・・・チーン

グレちゃんの鼻の腫瘍の事で、開院からほぼ1ヶ月後くらいに訪れた

近所のKクリニックがそこから、かかりつけになりました。

患者の話も良く聞いてくれ、頭から否定するようなことも、押しつけもなく

良い先生のいる病院が近くに出来て良かった~、と思ったものでした。

車だと1分で行ける距離、というのは緊急的な事があった時にはありがたい距離でもあったし。

で・・・とにかく話も丁寧で2年も経つと患者さんが増え、増えすぎ・・・

受付から診察まで2時間も待つ、ということも増えてきて・・・。

(先生、1度多忙過ぎて倒れてます💦。で、午前診は11時まで、午後診は18時までに短縮)

でも、それも順番待ちシステムが出来、受付を済ませれば順番近くなると

呼び出しが来る、というものに変わり、待ち時間のストレスが減ると喜んでいたのも束の間・・・

それでも一向に減らない患者さん・・・。そりゃそうです笑い泣き

混み始めるようになってから、診察終了ギリギリ、若しくは5分過ぎてとかで

来る患者さんもチラホラいて、終わるに終われない状況に・・・・。

ここに問題が先ずあったのでは、と思います。今、かかりつけのKクリニックでは

しっかり診きれて貰えないので、違う病院に幾つか行きましたが、どこの病院も

診察の受付は美容院システムです。→美容院って、営業終了まで受け付けてませんよね?

特にパーマなんかは、大抵営業終了30分~1時間前までの受付になってるはず。

直近で行った、他院3病院は診察券にも『受付は診察終了30分前まで』と明記してあります。

最初の躓きはここではなかったか、と個人的には思います。

かかりつけ、と考えていたKクリニック。今では月に3~4日、オペ日をランダムで

設定していて、その時は午後診はお休み。午後診休診で『急患に対応出来ないことがある』と

HPにも明記笑い泣き

それならそれでもう構わないので、希望する方にカルテ出して欲しいと思ってます。

それを持って、別な病院で先生同士の会話はなくても、状態の引き継ぎは出来るはずだと

思うので・・・・。それに・・・現状、こういう状態になっている、ということは

今までかかっていた患者さんが他院に鞍替えしても致し方ないという覚悟があってのことでは

ないかとも思うので・・・・・。カルテなんて・・・機密情報でもあるまいし・・・・。

それに・・・カルテって、医師のものでも病院のものでもなく、患者本人のもの、では?・・・・。

愛猫チャンの病院問題はほんとに頭が痛いです・・・。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう