2024年7月30日の学習、50代半ばのオバハンは邪魔 | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校2年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学3年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小6男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラカン、会計事務所勤務、時々ベビーシッター。趣味は武道全般で合気道二段(メイン流派)三段(他流派)。最近テコンドーにハマる。

テコンドー、長女と楽しく通っている。
 
初心者クラスとはいえ、内容は超ハード。でもこのハードさも楽しい。もっと通いたいが初心者クラスは週1回しかないので、道場長のプライベートクラスも毎週日曜日に受けて、週2回稽古していた(初心者クラスは別の先生)。
 
この道場では初心者クラスの上に基本クラス(週3回)があり、初心者クラスと基本クラスを同時に受けることもできる。そもそも、初心者は入門時に初心者クラスと基本クラスとどちらでも選ぶことができる。稽古についていけるか不安だったので初心者クラスから参加することにしたが、基本クラスの稽古を見ると(稽古生は基本クラス以上の稽古動画を見ることができる)初心者クラスと運動量はあまり変わらないようだ。
 
プライベートクラスの初回、道場長に「もう少し稽古の回数を増やしたいので基本クラスで稽古したいが、どれくらいになれば基本クラスを受けられるか」と聞いたところ、「技の上達は関係なくて、単に体力的に稽古についていけるかどうか。私は初心者クラスの稽古内容はあまり知らないので、プライベートクラスの猫さんの状態を見て、基本クラスでついていけるかどうか見ていく」と言われた。
 
そうしてプライベートクラスにも通って1ヶ月経ち、道場長が言った。「猫さんの状態を見てきましたが、50代とは思えないほど体力があるので、基本クラスでも十分やっていけると思います。入門してもう2ヶ月だから技も形になってきているし。ただ、今基本クラスは人数が多いので、できれば日曜日の夕方のクラスを受けてほしいかな」
 
え…。
 
だって、この間の基本クラスの稽古動画見たら、20代半ばの男子が基本クラスに入って平日の夜の稽古に参加してるじゃん…。彼、体力がなくて稽古についていけなくて、毎回ヘロヘロで途中で座り込んだりしてるじゃん…。
 
若い男子はOKだけど、50代半ばのオバハンは邪魔ってことですか…?試合に出て道場の名を上げる可能性がある、競技生命が長い若者優先ってことですか…?そうだとしても、それは仕方ないとしても、そんなあからさまに表に出します…?
 
あぁここもか…ブルータス、お前もか。
 
楽しく通ってただけに悲しい…泣泣泣
 
初心者クラスの先生は韓国人で(道場長は日本人)、明るくユーモアがあり厳しさもあり、この先生のおかげで楽しいし、この先生だからこそ長女もやってみたいと言ったし、長女は一生初心者クラスでいいと言っているし(それ以前に長女は体力的についていけず途中でへたばって座り込んでるが^^;)。
 
今後は初心者クラスだけにして、あまり向上とか考えずに長女とのんびり通うか…。
 

■直前対策講座1

・財務諸表論_実力テスト_第2回

・2024_理論記述練習_財表_第11章_自己株式及び準備金の額の減少等に関する会計基準

・2024_理論記述練習_財表_第12章_株主資本等変動計算書に関する会計基準

・2024_理論記述練習_財表_第13章_ストック・オプション等に関する会計基準

・2024_理論記述練習_財表_第14章_リース取引に関する会計基準

・2024_理論記述練習_財表_第15章_研究開発費等に係る会計基準