2023年12月23日の学習、名刺交換 | 寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

寄り道して税理士試験の勉強している猫のブログ

-----
長年自分探しをしていて、やりたいことが見つかる→挫折、を繰り返しています。

将来やりたいことがようやく見つかりましたが、その夢はとっておいて、
まずは今の環境でできることを頑張ることを決め、アラフィフで税理士試験の勉強をスタートしました。

◎次男

公立高校1年男子、穏やかで優しく、いつもにこにこ。しかし実は冷静な観察眼を持つ努力家。

◎長女

公立中学2年女子、良く言えば明るい、悪く言えば性格がきつめ、加えて反抗期。時々優しいオタク女子。

◎末っ子

特別支援学校小5男子、IQ70前後、自閉症スペクトラム。穏やかで天使レベルの優しさを持つ。

◎母

アラフィフ、会計事務所フルタイム勤務。趣味武道。加齢により身体のあちこちにガタがきている。   

先日、打ち合わせでお客様が来所。その会社の作業を担当することになってからもう2年。初めて名刺交換した。
 
「初めまして!いつも色々お世話になってます。猫さんには本当にご迷惑ばかりお掛けして…」
 
ふと、以前こんなことを思ったことを思い出した。
 

 
前のへんてこ新人はあんなに丁寧にお膳立てしてたのに、私は2年も経ってからやっと正式に紹介。まだ打ち合わせには同席させてもらえず名刺交換だけだが。

それでも、お客様にそう言ってもらって嬉しかった。名無しの「作業員」としてしか認識されてないとずっと思ってたから。そう思い続けながら仕事していると、どんどん自己肯定感が下がってくる。「私なんて」「私なんて」の嵐に押しつぶされそうになるから。
 
それにしても、未だに名刺交換だけな私、相変わらず雑に扱われてんな…(T_T
 

 

■テーマ別演習

・簿記論:テーマ別演習15(外貨換算会計、ヘッジ会計)