自衛隊と米(日常)~2017年8月27日~ | nekkouのブログ

nekkouのブログ

刀剣お城歴史系、主にお出かけした自分の記憶。頭のメモリが少ない自分の記録用だけど、誰かが楽しんでくれたら尚嬉しい。他にも宇宙オカルト桜祭り…思い出はプライスレス

ども。

今日は平成29年度富士総合火力演習の日でしたね。

またうっかりして出遅れました。

楽しみにしていたのに。

来年は是非現地に見に行きたいものです。

今日は松島基地航空祭らしいです。

ブルーインパレス、午前と午後飛ぶんですね。

いいなぁ。

今、ニコ生の配信している方の見ながら書いています。

前日も東松島夏祭で飛んだみたいだし、訓練飛行も見られるし実に羨ましい。

自分の近くで見られるのは「八王子市市制100周年記念行事」ですかね。

9月16日(土)

横田基地日米友好祭と日程が被っていますね。

横田基地は9月16,17日の2日間。

最終日はフィナーレに花火上がりますよね。

日米友好祭は、10数年前に一度行ったきりかな。

浴衣で行ったら米国兵に喜ばれた思い出w

そしてなぜか違う友達と1日ずつ2日間とも出かけた…。

…うん。

 

そう言えば、皆さんのお家ではお米、どうしてますか?

最近はあんまり食べないご家庭も多いとか。

家はパンも好きだけど、ご飯も好きなので、三か月に1度程30キロまとめて玄米で購入しています。

秋田のお米やさんで注文しているんですが、今回はもう在庫切れだそうで別のお店にしました。

前は地元の米店で購入していたのですが、やはり持ち運びの事を考えるとネットを選んでしまいます。

最近は色々の産地で美味しいお米が出ていますが、山形が新潟にひってきするくらいに美味しいのに価格お安めらしいので(実体験的にもそう思う)山形米を選んで検索かけました。

もう、新米の時期前なので人気のあるお米は在庫切れが結構ありました。今回は、セブンイレブンのお握りに使われていると言われている、「はえぬき」にしようかなっておもってました。

粒がしっかりしていて甘味があり、冷めても美味しいというまさにお握り向き。お握り好きの娘にはもってこいじゃない?と思いまして。

で、買い物かごに入れかけたのですが、そこのお店、100円違いで「コシヒカリ」売ってました。

「コシヒカリ」…、やっぱり美味しいですよね…。

悩んだ末、「こしひかり」お買い上げ。

30キロ9000円。

10キロ毎に袋に入れてくれて便利です。

いつものお店より安い分、調整米(小石や正常じゃない米を取り除いた米)じゃないのが久し振りでちょっと不安でしたが。

で、15時前迄に頼んだのですが、翌日に届きました。

段ボール箱で届いて…、お米屋さんのページ開くとほとんどの所で書いてあったのですが、ヤマト運輸さんでは30キロのコメを送るのは困難になるので順次別配送会社での配達になりますって。

今回は近物レックス(株)て処でした。(本社静岡)

そして、折角なので前の米がまだ残ってましたが、昨晩炊いてみました。

結果…。

 

旨い!

 

久し振りにご飯、娘とともにお代わりしてしまいました。

ごま塩で食べるとご飯の旨さが引き立つ。

全部食べてしまったので冷めてからは分かりませんが、粒もしっかりしていて美味しかった。

只、調整米では無いのでもみ殻がついたままのお米があるのはしょうがないですね。

ああ、米たべすぎて太ってしまいそうだ…。

山形米、旨いよ、山形米。

しかし今年の天候不順、今年の新米大丈夫ですかね…。

心配ですね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

では、皆さんも旨い米を!

失礼します。

 

<了>