こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

-----------------------------------------------------

 母子分離不安っ子には

〇〇で遊ぶのがおすすめ!

-----------------------------------------------------

 



4月も半ばに差し掛かりましたが

新学期いかがお過ごしですか?☺️

 

 

 

我が家は

娘が新一年生ということもあり

バタバタしております💡

 

 





敏感ちゃん(HSC)だし

お母さん大好き(母子分離不安っ子)だし、

馴染むまでしばらく時間がいるだろうなと

思っていたんです。

 

 


 



が!

 


 

クラスの人数の多さにドキドキしながらも



娘が小学校を楽しんでいるー!?😲








私が娘のもとを離れるたびに

「お母さん〜🥺」

 

と不安げな娘だったのに

 



入学式で

スッと初めての場所でも


私のもとを離れて

行くではわりませんか!😲

 

 

すごい成長を遂げている!

 






 

実はこれ、、、




心当たりがあるのです💡

 

 

 



今年の2月頃に


同じ八尾市で活動する色彩知育®︎講師さんで

身体の発達や体を動かした遊びの専門講座を

されている

大西あゆみさんの講座に参加したのです。

 


そこで娘の母子分離不安を相談💡




教えていただいたのが

「踏ん張る」遊びです♡

 


その中でも



 特に家でできる

手押し相撲をよく親子でやっていました⭐︎

 (手押し相撲って?の方、こちらを参照してみてください☺️)




お母さん遊ぼ〜と言われたら

まず手押し相撲☺️

 

 

スぺースも使わずバタバタすることもないので

マンションでもできて嬉しい遊び🥰

 



そして娘にも



この遊びをやっていたら

お母さんと離れても

不安にならないんやって♡


と伝えてみたら



なんかわかる気がする!






、、、、





ほんま?!😂




と、正直思いましたが(笑)




もっとやろう!


と自分からリクエストが出るほど💡




その後1ヶ月ほどで


私と離れる時には

「バイバーイ!早く帰ってきてねー☺️」



と笑顔でバイバイ率



9割‼️



「お母さんじゃなきゃ嫌や!」


だった娘が嘘のよう😳





体・心・脳は三位一体♡


体と心、脳は繋がっていると

言われているけど


ほんまや〜!♡






 この教えていただいた

「踏ん張る遊び」で


どこにいっても

私は大丈夫👌


と思える、

自信へとつながるだそうです〜🥺♡




母子分離不安だなぁ〜と

思われる場合は、


ぜひ、手押し相撲で遊んでみてください🥰





母子分離不安っ子におすすめの

関わり方、言葉がけについても


こちらの記事で書いてます♡


【HSC子育て】3分で解決!母子分離不安にはコレ!



もしよかったら読んでみてください🥰








4月はドキドキが渦巻く月ですよね💡


私はクラス替えの前日の夜のドキドキ感、

今でも覚えてます〜😂



〇〇ちゃんと同じクラスになれますようにと

書いたメモを枕の下に置いて寝たりして

(このおまじない本気でやってました😂)


そんな話をしながら

娘と登校してます♡


もうすぐ給食が始まって

5時間授業に🥹

(ガッツリ疲れてくるんやろうなぁ😂)



親もドキドキの春ですね🥰

そんなドキドキも楽しみたいと思います☺️


 

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこち

現在募集中の講座はこちら↓
 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 

 

 
 ◎色彩知育®︎×産前産後サークル
ひだまり🌱くらぶ
毎月開催中♡

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡