こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今の10倍ラクに楽しく過ごせる親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

毎日ニコニコで学校が楽しい!

友達に恵まれて

親の私も安心♡

 

そんな小学校生活になればいいなぁと

思っていた私。

 

 

 

 

 

 

 

 そんな理想は

すぐさま崩れ落ちました。



小学校2年生から始まった

「月曜日休みたい」。

 

 

ひといちばい敏感・繊細な部分もあり、

幼稚園はのびのび系

個性を大事にしてくれる園を選び、

 

幼児期に人としての根っこを意識して

子育てしてたはずなのに、、、

 

わたしの子育て上手くいってない?( ;  ; )

 

 

 

彼の性格を考えたら

学校の環境は疲れるのはわかる・・・

 

 

でも!

 

 

学校行ってくれないと

私ひとりの時間がなくなるのが嫌!

 

学校は行くもんという世間の流れに

逆らうと目立つだろうなぁ、、、

目立ちたくない( ;  ; )

 

 

そんな私事情の理由で

 

 

息子には

今日休んでもいいけど、明日は行ってな!

 

と言ってました、、、

 

 

 

学校に行きたくない息子と

どう付き会うのが正解なのか?


いかなくてもいいんだけど、

毎日何したらいい?

勉強はしなくても大丈夫なのか?

と、悶々としていました。

 

 

それが今では


学校が嫌だという息子を

完全に受け入れることができるようになり


毎日の過ごし方を

組み立てることも出来始めました✦ฺ

 

 

彼が求めていることも聞くことができ、

彼の可能性にも気づけることができました。

 


学校に行っていないことで

「自立」からとおざかるんじゃないか、、、


そんな不安があったんだと思います。



私の元でずっといることは

ただの甘やかしなんじゃないか。。。



実はそれは違い、

むしろ「自立のための準備

であることに気がつきました💡



その後、

学校の先生とも話し合い

週に1度放課後に担任の先生と勉強会、

そのほかはホームスクーリングという形で過ごし、

フリースクールにも通っている現状です。



 

学校に行かなくなると

学校に嫌々通っていた時よりも

 

自分の好きなことに

どっぷり浸れる時間ができて

その知識量や自分の苦手・得意を分析しながら

得意を活かして

楽しんでいる姿をたくさんみることができるようになりました✦ฺ

 

 

ルービックキューブ攻略のためへのノート💡

ネットで攻略法を探してノートに書き写して覚えたとのこと💡

好きってすごい〜!と感心‼️

 

 

 

それもこれも

言葉がけを変えたから

なのです💡

 

 

 

 

そして

自立した人になるにはどうすればいいのか,

自分の人生に自分でレールを引けるようになるには

どうすればいいのかがわかったから

 

周りからの目も気にならず

息子も私も

心地のいい道を選べていると感じています☆

 

 

 

 

正直、まだまだ悩むこともあります。

でも、「じゃあどうする?」

と息子と話し合えることができて

問題も解決していけるようになりました♡

 

 

 

するとね

生きるって面白いね!

人生って楽しいね!

 

と何があったとしても

真正面から面白がれることが

できるようになったんです!

 

 

 

皆さんにこんなお悩みはないですか?

✔️最近学校・幼稚園に行きたくないと言う

✔️こどもの気持ちが理解できない

✔️褒め方がわからない!

✔️こどもによく注意してしまう

✔️ついガミガミ言ってしまう

✔️こどもの癇癪に悩まされている

✔️甘やかしじゃないか不安になる

✔️才能をうまく伸ばせない

✔️よその子育てがよく見える

✔️教育に活かせるアイディアがほしい

✔️コミュニケーション力のある子に育ってほしい 

 

 

これ全部過去の私が悩んでいたことです!!

 

子育てって

親と子のコミュニケーション。

 

親子の数だけ親子の「形」があると思っています。

 

お互いがラクに楽しく行ける方法

そんなコミュニケーション方法を知っていたら

子どもたちが生きていく

次世代の社会でも役立っていくと考えています。

 

親子関係をよくしたい

こどものことが知りたい、気持ちが分かりたい!

お互いを認め合う親子関係を築きたい

コミュニケーション力のある子に育ってほしい!

 

そんな想いのある

ママに向けて

 

今より10倍こどもの気持ちがわかるママになる!

親子コミュニケーション講座

(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)

をオンラインで開催します。

 

 

 

その内容というのはこちら

 

▼▼▼

 

 

色は日常に溢れています⭐︎

 

色の使い方に理論はあっても

正解や不正解はないんです⭐︎

 

それは生き方も同じ⭐︎

 

 

この講座では

その色の特性を活かした

色彩知育®︎法を

大人の方に体感していただいて

家庭や仕事で生かせるスキルとして

学んでいただけます。

 

 

image

 

講座では

大人もこども

「自分で考えて答えを決めることが大切」

 

ということを体感していただきながら

 

認める言葉がけのシャワーを浴びていただきます。

 

 

 

 

 人によって感じ方、見え方が違うことを体感しながらについて学んでいきます。

 

 

身近な画材(クレパスやおりがみなど)や

日本こども色彩協会オリジナルの

色と言葉のかるた

(日本の伝統色を中心とした48色と

気持ちや色彩心理を表した96のことば

が書かれたかるた)

を使って

 


(人気の教材: 色彩知育®︎かるた)




実践しながら

・色彩理論の基礎(色の基本について)

・色彩心理(色のイメージ、色と言葉、色と気持ち、色と食などについて)

・色覚特性(色の見え方の違いについて)

・認める言葉がけ(かしこ式言葉がけ法)

を学んでいきます✦ฺ

 

 

 

 

 

講座の中では

誰でも簡単にできる色を使った遊び

実践していくので

楽しみながら理解できます。

 

 

「色は好きみたいだけど絵は描かない、、、

何をしてあげれるかな?」

 

「黒ばっかり使う我が子、、、

大丈夫なのかな?」

 

 

そんな時の対応もわかります💡

 

 

image

 人気の教材色彩知育®︎かるたは

いろんな遊びができて、こどもたちが勝手に遊び出す!

 

 

 認める言葉がけ:かしこ式言葉がけ法が学べる

 

 

「学校や幼稚園で作った作品を見て〜!

と持ってこられるけど

なんて声をかけたらいいかわからない・・・」

 

「褒めて育てたいけど、それって甘やかしになるんじゃないのかな?」

 

「ついつい怒ってしまう、、、どうしたらいい?」

 

 

そんな迷うことも多い子育て。



何をどのように

声をかけたらいいかを学べます。

 

認められて育ったこどもたちは

 

自分の感覚に自信を持ち

自分を大切にしながら

相手も尊重できる子に育ちます⭐︎




そして、たくさんの情報の中から

自分に必要なものを選び取り

糧にしていくことができるようになります⭐︎

 



お手伝いのときにも

意識的に認める言葉がけ「かしこ式言葉がけ法」♡

すると自分への信頼が増してやってみる!が増えます♡





 これからの時代に必要な力が身につく具体的な方法が分かります。

 

 


色彩知育®︎法を活用した

色遊びでこれからの時代に必要な力が身についていきます⭐︎

 

色×言葉がけの色あそびで

ありのままの自分を知る♡

 


これからは人に変わって

AIが仕事をしていく場も増えてきています。


人だからこそできること、強みを育んでいれば

この先の人生も安心して自分らしく楽しく過ごしていけます⑅◡̈*



・何もないところから形あるものを生み出していく力。


・ないからできない!ではなく

あるもので工夫していく力。


・好きなことを追求していく力。


・自分に必要な情報を選びとっていく力。


・自分の考えを表現したり、相手に伝える力。

 

これら全部

色で遊ぶ事で身につけることができるんです!



遊びながら体感的に物を知っていく✦ฺ



講座を受講すると

遊びながら身につけていける

具体的な方法がわかります。

 

 


身の回りにある色で

知性もどんどん育まれていく♡

ただものじゃない色あそび♡

 

 

 

少人数制なので

質問などしもらいやすい雰囲気です。

 


(右上がスギヤマです✦ฺ)

色彩知育®︎ファシリテーターさんとは

月に一回お話し会をしていますよ♪

受講後もつながって様々な勉強会してます⭐︎

 

 

 

講座はオンラインで開催します。

お好きな場所から

インターネットでアクセスすることで

講座受講できます⭐︎

(無料アプリzoomを使用します。)

image





今までに講座をしてくださった方からは

こんな嬉しい声が届いています♡

 

 

これなら自己肯定感を育めると確信しました!

メモが止まらずたくさん学ばせていただきありがとうございました。

 

神奈川県 小学1年生・4年生ママさん

かしこ式言葉がけ法にする理由にとても納得しました!またとても聞きやすくリラックスして楽しめました。

 

大阪府

 保育園年長さんママさん

色の見え方は、感じ方はこんなにも違うのかと驚きました。

もっといろんな人と色を使った

コミュニケーションを試してみたいです!

 

兵庫県 学童保育経営者さん

色を取り入れることでこんなにも

子育てや仕事に活かせるとは思っていませんでした。仕事以外でのコミュニケーションが苦手なので今回学んだことを生かしていきたいと思います!

知識の出会いをありがとうございました!

 

大阪府 

こどもたちの居場所運営者さん

 

などなど、たくさんの感想をいただいています!

 

 

2014年。

息子が1歳半の時、

せっかくの子育ての時間を楽しいものにしたくて

親子のためのレンタルスペースをオープンしました。



レンタルスペースを運営して9年、

7000名以上の親子さんと出会い、

 

その中で、ママと同じ目線で

子育ての悩みを一緒に解決していく講師として

4年間で300名を超えるママに

子育て講座に参加いただきました。

 

その経験も全て詰め込んで

今回の講座をお伝えしています⭐︎

 

色って周波数を発しているから

体で感じているんです⭐︎

 

その色と言葉がけを掛け合わせると

人は成長し、コミュニケーションも

楽になるんです⭐︎

 

たかが言葉がけ。

されど言葉がけ⭐︎

 

毎日の言葉がけを振り返るにも

いい機会になる講座です♡

 

そんな講座の詳細はこちらです↓

 


今より10倍こどもの気持ちがわかるママになる!
親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)



▶︎ 日程・日時

zoomオンライン

5月

前半 2024/5/7(火)10:00〜13:00

後半 2024/5/14(火)10:00〜13:00



▶︎講座内容
・色彩知育法の基本
・こども色彩プログラム
・色の基本
・色と言葉の関係
・色と食の関係
・色と多様性について
・色彩心理
・こどもへの色の与え方
・混色理論

・色覚特性
・かしこ式言葉がけ法
・イン&アウト学習法

▶︎受講料
​3時間×2日間 計6時間の受講
受講料/36300円(税込)
(色彩知育かるた、クレパス、折り紙、オリジナル塗り絵、ミニレッスン開講教材セット、修了証込み)


▶︎お申し込み方法
下記のお申し込みページより

必要事項をお知らせください。

 

お申し込み完了後、

数分以内にお申し込み内容確認のメールが 

届きますので、必ずご確認下さい。

 

↓↓↓

 お申し込みはLINEにご登録
「色彩知育受講希望」

とお送りください✦ฺ


 

今は本当にいろんな情報が

飛び交う時代。

 

いろんな育児法に出会い

私は迷いに迷って

ヘトヘトになっていました( ;  ; )

 

しかし、

人間そもそもの育ちを

学ぶことによって

情報に振り回されることがなくなったんです⭐︎



色彩知育®︎法は

とてもシンプルに

人の性質にアプローチしてくれます⭐︎

  


しかし、

人生って波のようなもんですから

きっとこの先もいろんな出来事があると思うんです⭐︎

 


そんな時にも

この色彩知育®︎ファシリテーターさんと

いろんな話ができたら

前を向いて歩けるだろうなと

感じています⭐︎

  


ぜひ一緒に子育てしていきましょう!