こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 

 

今日も発動しました😂


お母さんじゃないと

嫌〜!!!


お母さんとがいい〜!


お母さんと離れたくない〜!







私が仕事に向かう直前に。。。😭



6歳娘は

コンディションが良くないと

こうなります😂




コミュニケーションを意識していないときは


仕事やからさぁー!

しゃーないやん!


なんてイライラ全開で


振り切って行ってましたが😂




振り払って駆け抜けることなく

バイバイできました✦ฺ








私なりの秘技!





それは、、、

------------------------------------

気持ちをきく♡

-----------------------------------



お母さんと居たいと

いう気持ちを


色で表してもらいます✦ฺ




今どんな色の気持ち?




といって

私の場合は色彩知育®︎かるたを

目の前に広げます✦ฺ







(色彩知育®︎かるたは、日本こども色彩協会の教材です♡)




これは100均の50色おりがみ

色の絵本

でも代用可能です✦ฺ





指さししてくれたり


言ってくれた色を前に出していって





こちらはただただ

〇〇色な気持ちなんやね。


と認める言葉がけをする💡






例えば、

お母さんがいなくて嫌なのが

黒色で〜と説明してくれたりするので





そっかぁ

お母さんがいないと

〇〇(娘の名前)は黒の気持ちがするんやね✦ฺ






そんな会話していると

だんだんと


お母さんがおらんときは

塗り絵してで遊んどくね!


と心の整理がつくように💡☺️




心の中の気持ちを

目で見える形で表せる

色は本当に便利です!☺️🥰






今心にある不安を

出させてあげる♡





それをやってあげることで

お母さんと離れたくない〜!

解消に✦






ざっと3分ほどで会話できますよ✦ฺ





カードなくても

日頃から色で遊んでいると


色名だけ聞いてもいけます♡





 

HSC子育てについては

以下の記事もオススメです♡

↓クリック


【HSC子育て】夜驚症!泣き叫ぶ4歳にできること

【HSC子育て】癇癪の神対応はコレ!





HSCには親からみると

え?そんなことで?!



と思うようなことでも

不安になってるんですよね、、、






敏感ちゃんには

がほんとオススメ♡


言葉にできないけど

出したい気持ち、伝えたい気持ちを

色で選ぶだけで心の外にだせる🥰




この子の

気持ちほんまわからん!


なんて思ってましたが



色を取り入れることで

その子の


嘘じゃない素直な気持ちとして

受け取れるようになりました(*´╰╯`๓)♬




こどもはお母さんを困らせたいんじゃなくて

素直に気持ちを言ってるだけなんですよね💡




心地よく親子じかんを過ごしたいママに

少しでも参考になれば

嬉しいです✦ฺ



 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
90分で育児の検索魔から卒業!
まだ喋らない赤ちゃんとの
魔法のコミュニケーション講座
(色彩知育®︎ミニレッスン)
 

 

 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 
 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡