こんにちは✦ฺ
 

【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しんで
こどもたちは生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 
 

 

 

--------------------------------------------------

【HSC子育て】夜驚症??

夜中に泣き叫ぶ4歳にできること

--------------------------------------------------

 

 

 

 

 

今の今までぐっすり眠っていると

思ったら、

 

 

 

いきなり

 

ぎゃーーーーー!

わーーーん!

わーーーん!

おかあさぁぁぁぁぁーん!!

 

 

 

叫びながら泣いてる娘(当時4歳)

 

 

 

 

 

どうしたんー??

 

ときいても

一切聴こえていない感じ😨

 

 

息子も夫も飛び起きて

家族みんなおどろき、、、、

 

 

 

 

 

多い時は毎日起こるんです💦

 

夜驚症( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

原因はさまざまみたいなのですが、

 

不安やストレスから来るとのことで、

 

 

 

ちょうど幼稚園入園した年。

 

 

 

 

 

敏感ちゃんな娘はかなり頑張って

幼稚園に行ってたようなので

 

 

 

そのストレスが

夜驚症にでたようです😰

 

 

 

 

 

一定時間泣くと

ピタッと泣き止み

すぐ寝る。

 

 

 

 

 

その様が

もう病的で怖かったです( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

成長の過程でそんな

こともあるという話も聞いたのですが

 

 

 

 

敏感な我が子は

 

いろんな刺激を拾いすぎてるんだなと

 

 

なんとかしてあげたいなと

 

 

 

思っていた時、思いついたこと。

 

 

 それは

----------------------------------

色で会話する

----------------------------------


ということでです⭐︎

 

 

 


え?!

色で会話?!


なんのこっちゃ?!


と思われたかもしれません😂





選ぶ色は

 

 

今の状態を表している色か

必要な色



なのです✦ฺ

 

 


なので私は手元にあった

 

 

色彩知育かるた

気持ちを聞いてみる習慣を付けました⭐︎

 

 

 

色彩知育かるたとは

日本の伝統色48色と言葉ふだ96枚がセットになった日本こども色彩協会の人気教材です✦ฺ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

いつしか夜驚症はなくなったんです💡

 

 

 

 

 

気持ちを言葉ではなく

色で出す。

 

 

 

 

そうすることで

心の中で貯めておかなくて

良いので気持ちが楽になる⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

今でもたまに

寝る前に

 

 

 

 

 

なんか変な気持ちする、、、

 

と、いう時があるんです。

 

 

 

 

変ってどんな気持ち?

 

と聞くんですが

 

言葉にできない、、、

 

 

とのこと。

 

 

 

 

じゃあ色にしてみると

 

 

何色の気持ち??

 

 

 

すると

 

鶯(うぐいす)色。

 

 

とか

 





灰色。

 

とか

 

 



黒。

 

 

とか言ってくれます💡

 

 

 

 

 

最初から色で言えたわけではなくて

 

 

 

 

色彩知育かるたで遊びながら

色を知っていってきました⭐︎

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私は「黒色なんやね〜」「鶯色なんやね〜」

 

とかただ選んでくれた色をおうむ返ししながら

 

 

「どれもくすんだ色だね✦ฺ」

などその色をみて言葉にして


と認めるだけ💡

 

 

 

 

最近は、娘にも言葉にしてみると?


と、ちょっと聞いてみたりしてます✦ฺ



 


 

自分の心にあった

 

色を選ぶ、色を言うだけで

 

ママに伝わった!!

 

 

 

 

 

という感覚が

 

安心につながっていきます⭐︎

 

 

 

 

 

色には理論はあるけど

正解や不正解はないのです⭐︎

 

 

 

何色を出したって

それはその人感覚だから

その人が決めて良いんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

かるたは

50色おりがみでも代用できますよ♡

 

 

image

(100均のセリアに売ってます♡)

 

 

 

 

 

ちなみに

色彩知育かるたは

今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
の特別教材になるのでかるた単体の販売はしてないのです( ;  ; )






単体販売していない理由は

また違う記事で書きますね⭐︎

 




 なんか心がもやもやする、、、
でも言葉にできないーーー!



そんなこどもたちと
色で会話すると
ママも子も穏やかに過ごせる時間が増えますよ♡

 

実践の仕方がしりたい!
そんな方は以下のご案内をよんでいただけたら
嬉しいです✦ฺ

 
↓クリック

 

 

 

 


色は心を表してくれます⭐︎

 

 

こどもに共感できない!

気持ちがわからない!

 

そんな方は

ぜひコミュニケーションに

色を付け加えてみてくださいね✨

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました♡

 

 
 
 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 
90分で育児の検索魔から卒業!
まだ喋らない赤ちゃんとの
魔法のコミュニケーション講座
(色彩知育®︎ミニレッスン)
 

 

 
今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 
 
 
 

 

 

 

◉自分をもっと知りたい!

自分の才能・強み・使命を知りたい!

そんな方には

数秘&カラー®︎ワークショップ

 

ワークショップ詳細はコチラ

 

 
 
その他、

 

数秘×四柱推命

子育てがよりラクに楽しくなるための

コンテンツを現在準備中です✦ฺ

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

ねっこ育てプロジェクトの

 

にてお知らせしております💡