こんにちは✦ฺ
 
【HSC子育て】
今より10倍ラクに楽しく過ごせる
親子コミュニケーション
 
色彩知育®︎講師
すぎやま ちかこです✦ฺ
 
ママは楽しみながら
こどもたちの生きる力がぐんと育つ
親子コミュニケーションについて
日々発信しています✦ฺ
 

 


--------------------------------------------

【HSC子育て】

自己肯定感高い子になる言葉がけ①

褒めるより〇〇する💡

--------------------------------------------


誰でも(年齢問わず障がいがあってもなくても♡)

出展できる

“じぶん色展”

に1月に引き続き

2月も

我が子2人とも出展します🥰

 







 2月のテーマは“RED-レッド-”




娘はこだわりの

赤のグラデーション製作中🥰




天才♡


もう天才♡




画材もどう描くかも

全部自分できめちゃって🥹



感性育ってる♡

(親バカ全開😂)






言葉がけを学ぶまでの私は

 


作品をみて

どう?と

こどもたちにコメントを

求められたら



とにかく

褒めたらいい


と思っていたので


すごい〜!

上手やん〜!♡


と、褒め言葉連発


していた過去があります。。。






実はこれ、

むちゃくちゃ危険⚠️な事

なんです〜!!





特に

敏感・繊細(HSC)ちゃんは


相手の様子から

真意を察する力があるので



最初は「すごいね、上手やな」と

いわれて喜んでいたとしても



連発していると



「本気で言ってないな」

「適当に言ってるな」

「またその言葉いってるな」


 と、感じて


自己肯定感を育むどころか


「お母さんちゃんと見てくれてないのかも、、、」

「興味ないのかな?」



と、不安になったり

親に対しての信頼度が低くなります( ;  ; )






または、

褒められないとダメ」と

感じて



親や先生に

褒められる作品をつくろうとしたり

行動をするようになってしまいます😭





特に作品作りは自己表現♡


表現には

正解・不正解がないのに


褒め言葉を乱用することで


自分を表現する場ではなくなってしまいます😭

(誰のための作品つくり?となりますね😭)





こどもたちが聞きたいのは


すごい!とか、

上手!とか の

褒め言葉ではなく




何がすごくて

何が上手なのか


という


認める言葉がけが聞きたいのです🥰

 



 /

認める言葉がけってなに?

どうしたらいい?

\ 

 


 

それは、

見たままそのまんまを

言葉にするだけでいいのです🥰






上の方は真っ赤で

下に降りてくるとだんだん白が混ざった

桃色になってきてるね!



パレットの上に3色の

ピンクができてるね♡



最後まで楽しく

塗っていたね♡




などなど、、、



これ、大人が語彙力ためされます😂




私も学んだ当初は

全然言葉がでなかったんですが、



人間、意識すると

できるようになるんですよ〜!☺️





普段から「みてみて!」

がすごい娘ですが


この見たまんまの言葉がけで


今回も満足げに


作品作りを終えましたよ♡







褒めて育てると良いと

いうどこかで聞きかじった話を


言葉のまま鵜呑みにしていた私💦





危うく

こどもたちの自己肯定感も

こどもたちからの信頼も

手放すところでした😅




 

褒めるより認めて育てる♡


これをやっていると

ラクで楽しい子育てになっていきますよ♡


 

 

言葉がけに関しては

こちらの記事もオススメです✦ฺ

【HSC子育て】夜驚症!泣き叫ぶ4歳にできること

 

 

「じぶん色展」

気がついたら参加申し込みの締め切りが

明日まで💡😳

じぶん色展



作品作ったものの出せなかった!なんて

悲しすぎるから


気づいてすぐに手配しました!😂



ギリギリセーフ☺️



今回はどんなふうに展示されるか

たのしみです♡

 


 

 本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

image

 

 

 

 


 

 

 


 

 

現在ご案内中の講座はこちら♫

 

現在募集中の講座はこちら↓
 

今の10倍こどもの気持ちがわかるママになる!親子コミュニケーション講座
(色彩知育®︎ファシリテーター養成講座)
 
 
 

 

 

自主がっこう にじいろの杜

2022.5〜スタート!

0歳から小学生の親子さん

お気軽にあそびにきてください✦ฺ

詳細はこちら

 

 

♡各講座の開催日については

 

にてお知らせしております💡