何回目かな~ 夏の常備菜 ラタトゥイユとぽぽのこと | neka より愛をこめて- 今日もパリでゆったり、がんばってますょ

neka より愛をこめて- 今日もパリでゆったり、がんばってますょ

綺麗なものと007「ロシアより愛をこめて」
が好きです。遠いパリの曇り空の下
のたのた、ゆっくり頑張ってます。




今年の夏はラタトゥイユを何回も作りました


簡単に作れるようになったので

記事に残しておきます
ニコニコ



まずは 野菜の準備

玉葱 パプリカ-赤もお忘れなく ズッキーニ、トマト

ここまで書いて今日は茄子を買い忘れた事に気がつきました
あせる




$neka より藍をこめて- 今日もパリからがんばってまぁすょ-




また買いに行くのは面倒なので ズッキーニを多めにいれましょう




$neka より藍をこめて- 今日もパリからがんばってまぁすょ-

     私はまず普通のヒマワリオイルで

     玉葱とパプリカ2種類を炒めます










$neka より藍をこめて- 今日もパリからがんばってまぁすょ-
玉葱とパプリカがしんなりしたら

皮をむいたズッキーニとトマト、
バジリコ風味のオリーブオイルを足します

塩、白ワインを好みの量加えて 小1時間煮込みます






プロバンスのハーブは私はあまり好きではないので入れません

バジリコの風味がかすかに感じられる位が好きかな




$neka より藍をこめて- 今日もパリからがんばってまぁすょ-




最後に固形コンソメを少量足して味を調えることもあります


その日の体調、気分によって味は調節可能ですね音譜


手早く簡単にできるし 健康に良い材料ばかり、大好きですビックリマーク




あれれ・・・

窓の向こうで茶色いものがモゾモゾしてる・・・

ぽぽではありませんか
!?


なんと、私が料理している間にぽぽがいつの間にかウチを抜け出して

いたのですえ゛!


断舎利~とかいって要らなくなったものをゴミ置き場に出しているときに

また出て行ったのでしょう

背が低いので わからないのね汗


窓の向こうで茶色いものがピョコピョコしてるので びっくり

あわてて迎えに行きました


もう気温が低いので 外にばかりいたらお腹をこわしてしまいますので
苦笑





明日から新しい1週間が始まりますね

新しい週が皆様にとって素晴らしい週でありますように
ドキドキ




  nekaより愛をこめてウサギウサギヒマワリヒマワリ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村