2019年6月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

うーん・・・

 

 

 

多い!

 

 

なにが多いって、公開されるアニメ映画が多い!

 

 

 

今年は「君の名は。」の成功きっかけでスタートした長編企画が続々出揃う年として、劇場アニメが多数公開となっている年なのですが、それに合わせて、ソフトが売れない影響で劇場公開マーケティングに走る作品ブランドも増えております。本来6月と言えばいつもはGWシーズンと夏休みシーズンの間隙期として公開作品が少ないのですが、上記の理由もあり、10作品以上が公開される忙しない月となっています。

 

 

 

 

そんなわけで月初恒例新作アニメ映画リスト。

マニアック・・・だからこそ気が抜けない12作のアニメーション映画が公開となっております。

 

 

2019年6月公開の新作アニメ映画リスト

 

 

海獣の子供

6月7日公開

公式サイト:https://www.kaijunokodomo.com/

五十嵐大介先生の漫画を、「鉄コン筋クリート」「ムタフカズ」などで知られるアニメーション制作スタジオSTUDIO4℃がアニメ映画化。

監督を「映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝」「宇宙兄弟#0」などを務めた渡辺歩さんが務めます。

一見、重厚でコアな印象のアニメーションにも見えますが、声の出演には芦田愛菜さんをはじめ、石橋陽彩さん、浦上晟周さん、稲垣吾郎さんといった面々を配し、音楽には久石譲さん、そして極めつけは主題歌に米津玄師さんという大衆性も手堅く狙った布陣で興行に挑みます。

 

 

 

 

 

 

絶望の怪物

6月10日公開

公式サイト:http://z-monster.com/

ローカル劇場作品!ということでコタニジュンヤ監督による自主制作アニメ「絶望の怪物」が名古屋の大須シネマさんで一般上映されます。監督を務めるコタニジュンヤさんはアニメーター経験はなし! 2016年から一人でコツコツと、本作を制作したという執念の一作です。 (音響制作のみ外部委託) 

ご家族での鑑賞を推奨しないというダークムービーとのことで、なかなか刺激は強そうです。

今のところ東海圏の皆様が楽しめる作品ですので近隣の皆様はお見逃しなく。

 

 

 

 

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム

6月14日公開

公式サイト:http://utapri-movie.com/

人気ゲームソフトを原作にした2011年よりTVアニメシリーズ「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズが初の劇場版として登場。

アイドルグループの頂点を目指して切磋琢磨してきたST☆RISH、QUARTET NIGHT、HE★VENSが歌って踊るライブ型劇場版となっております。

総監督にはアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」などでシリーズに関わってきた古田丈司さん、監督には「名探偵コナン紺青の拳」がまだまだヒット中の永岡智佳さんが務めます。
もちろんボイスキャストにはシリーズおなじみの男性人気声優の面々が結集しています!

 

 

 

 

 

 

 

劇場版 誰ガ為のアルケミスト

6月14日公開

公式サイト:https://tagatame-movie.jp/

Fuji&gumi Games開発・運営の2016年リリースの同名シミュレーションRPG、通称“タガタメ”を映画化したアニメーション映画。ゲームに登場するキャラクターたちと、映画オリジナルのヒロインの冒険を描きます。ゲームのオープニングアニメーションを手掛けた河森正治が総監督を務め、「THE IDOLM@STER」シリーズなどに携ってきた高橋正典さんが監督を務めるという布陣となっております。

スマホゲー映画の流れを汲む一本という意味でも気になる作品ですが、悲しいかな元のゲームをよく知らないので、いまいち気が乗らないのですよ。すみません。

 

 

 

 

 

 

Fate / kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム

6月14日公開

公式サイト:http://anime.prisma-illya.jp/movie/prismaphantasm/

ビジュアルノベルゲーム「Fate / stay night」に登場するイリヤスフィール・フォン・アインツベルンをメインにしたTVアニメシリーズ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の最新OVAが劇場公開。原作者ひろやまひろしさん監修のオリジナルストーリーで、並行世界の垣根を越えて多数のキャラクターが集結します。
監督にはTVアニメシリーズに携ってきた大沼心さんがクレジット。

まだまだFate知識が少ない人間なので、馴染める気がしませんが喰らいつけるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ガールズ&パンツァー最終章第2話

6月15日公開

公式サイト:http://girls-und-panzer-finale.jp/

戦車道に青春をささげる女子高校生たちを全6話で描くアニメシリーズ最終章の第2話が1年以上の時を経てついに・・・というかやっと公開。

制作陣は第1話に引き続き、監督に水島努監督、脚本を吉田玲子さん、そしてボイスキャスト陣もお馴染みの面々が務めます。

一応、前回から続いている戦闘が決着するようですが、まだ1回戦なんですよね。最終章と言いつつ結構なロングスパンで、シリーズを完結に導く感じになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

6月15日公開

公式サイト:https://ao-buta.com/

青春ブタ野郎シリーズこと鴨志田一さんの小説シリーズを原作にした2018年のTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続編が劇場版として公開。

監督をTVアニメシリーズに引き続き、「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」などで劇場版経験も経ている増井壮一監督が務めます。

恋愛アニメ映画案件ということで気になってはいるのですが、原作やTVアニメシリーズを観ていないワタシがしっかりついていけるのかな・・・(まったく予習しない気満々)。

 

 

 

 

 

 

 

きみと、波にのれたら

6月21日公開

公式サイト:https://kimi-nami.com/

「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」などで話題となったサイエンスSALUの湯浅政明監督の長編劇場版が一昨年ぶりに劇場に登場!サーフィンが大好きな女子大生と消防士の青年の恋を描くという私の大好きな恋愛アニメ映画案件。

脚本はこちらもすっかり名が知られるようになった吉田玲子さんが「ルー」ぶりにタッグを組み、音楽には「夜は短し歩けよ乙女」も担当した大島ミチルさんが務めます。

そして主題歌は GENERATIONS from EXILE TRIBE(!)。

ゴリゴリに当てに来てる編成がどう興行に結び付くか必見です。

 

 

 

 

 

薄暮

6月21日公開

公式サイト:http://www.hakubo-movie.jp/

全然製作が追い付いておらず悪い意味でも話題になっているヤマカンこと山本寛監督の最新作が公開。

東日本大震災の復興プロジェクトとして被災地3県を舞台にしたアニメ作品「blossom」「Wake Up, Girls!」に続く、“東北三部作”の最終作でもあり、クラウドファンディングなども駆使したリと、いろいろ注目しておきたい作品でもある反面、なんだか悪いニュースが多すぎて、作品自体が不憫な気もしないでもない複雑な印象の映画です。

いろいろ思うことあるのですが、個人的なスタンスとしてはあまり関わらないようにしよ・・・という結論に至っております。

 

 

 

 

 

それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

6月28日公開

公式サイト:anpan-movie.com/

原作者やなせたかし先生の生誕100周年記念作品であり、劇場版アニメシリーズ第31作目となる劇場版アンパンマン最新作。

ボイスキャストには女優・榮倉奈々さんとお笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんさんとあらぽんさんがゲスト声優で参加しています。

監督は昨年に引き続き矢野博之さんが続投。脚本には「ポケットモンスターきみにきめた!」「映画プリキュアスーパースターズ!」を務めた米村正二さんがアンパンマン映画に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

センコロールコネクト

6月29日公開

公式サイト:https://www.cencoroll.com/

漫画家・イラストレーター、そして「デジモンアドベンチャー tri.」などのキャラクターデザインでも知られる宇木敦哉さんがほぼ1人で作り上げた2009年公開の短編アニメーション「センコロール」が十年の時を経て再始動。第1作と、その直接の続編となる第2作を合わせた「センコロール コネクト」として公開です。

監督・脚本・作画はもちろん宇木敦哉さん。音楽には「EGOIST」「supercell」に携わるコンポーザーのryoさんが参加。主題歌もsupercellが務めます。

 

 

 

 

 

 

フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~

6月29日公開

公式サイト:http://fagirl.com/

2017年に放送されたTVアニメ「フレームアームズ・ガール」に、新作カットを加えて総集編として再編集した劇場版。

小型ロボット「フレームアームズ・ガール」を受け取った高校生の奮闘が描かれる作品なのだそうですが、私、恥ずかしながら本シリーズの存在を知りませんでした。要勉強案件。

監督は、本作のアニメ版や「劇場版HUNTER×HUNTER The LAST MISSION」などの川口敬一郎監督。ホビー好きの方なので作品との相性は抜群かと。

 

======================

 

アニメじゃないけど気になる今月公開の映画

アラジン

青いウィル・スミスのやつ。

ウィーアーリトルゾンビーズ

予告編を観て「なんぞこれ」と思った一本。

ザ・ファブル

漫画が面白い。

XMEN:ダーク・フェニックス

いろんな事情で最後になってるXMEN。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

FFに馴染みはないですがゲームネタなので気になってます。

ハッピー・デス・デイ

まさかの上陸。笑えるホラー。

スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム

早くも動くエンドゲーム後の世界。

町田くんの世界

こういういいやつ話大好き。

メン・イン・ブラックインターナショナル

吹き替え版でいろいろ言われてる一作。

 

 

 

 

 

以上。そんな感ジ。

数も多いですが、そのすべてが日本のアニメーション作品というのも改めて驚かされます。

ホントは実写作品も注目作品目白押しなんですが、そちらまで手が回るのかどうかもわかんない状態です。

今月は全作コンプは厳しそうなので、見逃せない作品に絞って足を運びたいところです。

 

 

今月の出来予想

本命 きみと、波に乗れたら

対抗 海獣の子供

大穴 ガルパン

黒馬 センコロールコネクト

 

 

 

小説 きみと、波にのれたら (小学館文庫)

もう小説出てます。

 

 

映画「海獣の子供」ARTBOOK

まさかのアートブック出ます。

 

 

それいけ! アンパンマン きらめけ! アイスの国のバニラ姫

サントラです!

 

◆関連記事◆

【きみと、波にのれたら】湯浅政明監督最新作発表!公開は2019初夏!

 

【きらめけ!アイスの国のバニラ姫】映画アンパンマン2019発表!

 

【ガールズ&パンツァー最終章第2話】が“やっと”公開日発表!前作からなんと1年半!?