【オン ハピネス ロード(幸福路上)】の日本公開決定!揺れる台湾が身近になる一作! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

■祝!「幸福路上」の日本公開が決定!

 

新千歳空港国際アニメーション映画祭のレビューを鈍足に更新しておりますが、同映画祭で観た「On Hapiness Road(幸福路上)」に関しては、東京アニメーションアワードフェスティバルの鑑賞の際にレビューを書いているので改めてのブログでのレビューは割愛です。

すごく良かったのには変わりないのですがね。

 

 

 

その分と言ってはなんですが、本作に関して、うれしいニュースが飛び込んできました。

 

 

 

「幸福路上」の日本公開が発表されました。

 

 

 

TVを持っていなかったので、生でチェックはできていないのですが、NHK-BS1『キャッチ!世界のトップニュース』で発表されたとのこと。

この映画、今年ベスト級の一本だっただけに公開は非常に嬉しいです。

 

台湾特集②統一地方選挙

http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/index.html?i=20181124

 

 

 

 

 

本作はTAAF2018以来、“拡福隊”が結成され、日本のアニメ映画を支える著名人がPRを支えてきた作品です。

その支援もあってか、今回無事日本公開となったようで、拡福隊の皆様、そしてそれを支援してきた多くの方々にも感謝です。

 

 

 

映画『幸福路上(オン ハピネス ロード)』応援【拡福隊】公式Twitterアカウント
https://twitter.com/kakufuku2017

 

 

アニメ大国日本といえども、外から入ってくるアニメーション映画は限られたルートの物ばかり。

中でもアジア圏のアニメーション映画はなかなか流入が少ないので、本作が公開にたどり着けたのは快挙と言えるでしょう。

具体的な内容は、これから発表されていくようなので、期待して待ちましょう。

 

 

日本人でも全然共感できる物語となっているので必見です。

 

 

 

 

 

 

そして本作の舞台となっている台湾では、2020年の台湾次期総統選を占う統一地方選が24日に投開票されたのですが、蔡英文総統率いる与党・民主進歩党(民進党)は大敗という大きな動きをみせています。

蔡氏は敗北の責任をとって党主席を辞任表明・・・ということで、まだまだ激動の時代は続くといった感じ。

 

 

在りし日の蔡英文総統。

 

 

日本に居て日々の生活に忙殺されていると、実感がわかないニュースではあるのですが、「幸福路上」を観ればもうちょっと身近になるのでは?と思っているのでそういう意味でも早く、今以上に広く知られる作品になって欲しいです。

 

 

 

 

◆関連記事◆

 

【オン ハピネス ロード(幸福路上)】の感想。参った!いきなりぶつけられた大傑作!

 

第5回新千歳空港国際アニメーション映画祭へ行ってきました!

 

東京アニメアワードフェスティバル2014~2018コンペティション受賞リスト