“知られざる【となりのトトロ】誕生から「スタジオジブリ」の秘話まで!”を観覧! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

■『知られざる『となりのトトロ』誕生から「スタジオジブリ」の秘話まで!』へ行ってきました!

 

11月16日。

ロフトプラスワンWESTにて、開催の“知られざる『となりのトトロ』誕生から「スタジオジブリ」の秘話まで!”へ行って参りました。

 

 

 

 

 

こちらのイベントは、元ジブリ出身で現在は怪異蒐集家としても活躍している木原浩勝さんによるトークイベントです。

今回、木原さんが制作デスクとして携わっていた「となりのトトロ」制作時のエピソードを盛り込んだ書籍『ふたりのトトロ』が出版されまして、それに伴う、「となりのトトロ」の制作現場のエピソードを披露してくれる会となっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

■SNS厳禁の盛沢山な内容に悶絶!

 

 

 

イベントのレポートをしたいところですが、

 

 

 

すみません。話せません。

 

 

具体的なところまではSNS厳禁でして、“何を体験した”のかははっきり言えないというのがもどかしいところです。

宮崎駿さんがどんな姿勢で「となりのトトロ」制作に臨んだのか、や

あの「となりのトトロ」のポスターに出てくる謎の女の子の正体、

さらには著書「ふたりのトトロ」に登場するエピソードの衝撃的な証拠まで・・・丸々体験できるようなスゲーイベントでした、としか言えないです。すみません。 

 

 

ポスターのこの子ね。

 

 

「となりのトトロ」だけでなく「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」の制作時のエピソードや、PIXARの社屋へ入った時のエピソードなど、「となりのトトロ」以外の話題もこれまたすっごく面白い内容で、めっちゃ他人に話したくて話したくてしょうがないエピソードばかりでした。

 

しかも、最後に木原さんから送られたメッセージがまた熱い。

今回語ってくれたエピソードを包括的にまとめて、仕事への姿勢に関して胸を打たれる情熱的な言葉をいただきまして、とてもポジティブなエネルギーを得られることができた機会でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

イベントで語られたのがどんな内容なのか気になるあなた。

安心してください。

「ふたりのトトロ」に今回語ってくれたエピソードの多数がこの本にも収められております。

 

 

 

 

ふたりのトトロ -宮崎駿と『となりのトトロ』の時代-

 

 

 

 

 

 ジブリの便乗本も数多ありますが、『ふたりのトトロ』、そして「天空の城ラピュタ」制作時のエピソードをまとめた『もう一つの「バルス」』

この2冊がマチガイネーのは明白。

なんたってそれを証明するイベントでしたので、私からも保証させていただきたいと思います。

おすすめの2冊です。

 

あんなイベント体験したからには買わずにはいられないです。

 

 

 

となりのトトロ [DVD]

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

となりのトトロ シングルソファー

 

◆関連記事◆

 

【この世界の片隅に】がキネマ旬報ベストテンで【となりのトトロ】ぶりの快挙を果たした!

 

【ジブリ映画】シンプソンズで放送されたという噂の宮崎駿パロディエピソードはどんな話?

 

【天空の城ラピュタ】出会って遂に4度目の放送!Twitterとバルスの歴史を振り返る