【天空の城ラピュタ】出会って遂に4度目の放送!Twitterとバルスの歴史を振り返る | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

また「ラピュタ」がTV放送するらしい。

天空の城ラピュタ








明日、2016年1月15日(金)の金曜ロードSHOW!で放送
もう何度も放送している本作ですが
作中の台詞「バルス」がどの時間帯に放送されるのか!?という
企画も開催されているようです。


バルス金曜ロードショー

リンクはこちら
バルス!!みんなの時刻予想特設サイト








「バルス」といえばTwitterでの多数の同時つぶやきがあるなど
今までもリアルタイムの活動(非公式)が話題になっていましたが
ここに来て、金曜ロードSHOW!側からも
能動的な企画が行われるに至りました。


バルスのシーン


Twitterとバルスの関係もしっかり定番になってきた感じがありますが
Twitter自体の登場も、思えば近年。
感覚的にはもう5,6回Twitterのバルス話を聞いてる気がするので
この数年間のTwitterとバルスの歩みをまとめてみました。



<TwitterとラピュタTV放送の歴史>

1986年08月02日 
「天空の城ラピュタ」上映開始。バルス生誕。

1988年04月02日 
金曜ロードショーにて「天空の城ラピュタ」初TV放送。
バルスTVデビュー。

2008年04月23日 
Twitter日本語版利用可能化!

2009年11月20日 
Twitter日本語版開始から初めての「天空の城ラピュタ」TV放送(12回目)。
ついにTwitterとバルスが出会う。

2011年12月09日 
Twitterとバルスが出会って二度目の「天空の城ラピュタ」TV放送(13回目)。
「バルス」のシーンで約2万ツイートが同時に送信され世界記録樹立。

2013年01月01日 
新年の挨拶効果で、秒間同時ツイート数が約3万に達し、「バルス」の記録が破られる。

2013年08月02日 
Twitterとバルスが出会って三度目の「天空の城ラピュタ」TV放送(14回目)。
ニコニコ動画で「バルス祭り」も放送に合わせて同時開催。
番組内でリアルタイムで鈴木敏夫さん自身が直接「バルス」を促す。
Yahooのポータルサイトには「バルス」ボタンが登場。 
結果「バルス」のシーンで約14万ツイートが同時に送信され世界記録再更新。
        

2016年01月15日 
Twitterとバルスが出会って四度目の「天空の城ラピュタ」TV放送(15回目)が行われようとしている。
金曜ロードSHOWの公式連動企画実施中。





日本は世界でも屈指のTwitter大好きな国ですが
こうして見ても2013年の秒間14万ツイートは異常
2位とダブルスコアどころか
クアドラプルスコア(4倍)以上を叩きだしているので
もうこれを越えられのは「バルス」自身しかいないのではないか
という気がします。


果たして、今年の金曜ロードSHOW!に伴い
秒間ツイート数が新記録を更新するのかに注目です。
企画量でやや難しい感じはありますね・・・。










そしてついでに衝撃の事実





駿さん


「バルス現象を宮崎駿監督は知らない」
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明かす





宮﨑駿監督はTwitterの
「バルス」現象をまだ知らない!!




まぁ・・・興味なさそうだもんな。







すっかりテレビをリアルタイムで見る人も少なくなってきた時代で
みんなで同時に映画を楽しむ貴重な機会と思うとこれはこれで
楽しい試みなのでは、と私は比較的肯定的に思ってるこの現象。
私は中国なので味わえないのですが、
リアルタイムでこのお祭を楽しめる皆様はどうか私の分もお楽しみ下さい。




※追記
今年はNTTデータがリアルタイム計測してくれるらしいぞ!
こちらも注目。


1月15日の「バルス祭り」、ツイート全量をリアルタイム計測、NTTデータが実況中継




   
天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
天空の城ラピュタ≪北米版≫ (2枚組Blu-ray/DVDコンボ) (オリジナル日本語・英語)[Blu-ray][import]
(天空の城ラピュタ)光る飛行石光のちから 音声認識バルスモード搭載
小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)
小説 天空の城ラピュタ〈後篇〉 (アニメージュ文庫)



◆関連記事◆

【異次元の狙撃手】VS【神と神】まさかの同日TV放送!あなたはどっちを見る?

2013年の金曜ロードSHOWってアニメ多くない?

【紅の豚】金曜ロードショー欠乏症(韻踏み)