「アントマン&アスプ」の感想。ハードル上げすぎたかも?やや残念な一本! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

「インフィニティ・ウォー」のもやもやを吹っ飛ばす一作であることも期待しておりました。

 

●MCUシリーズ最新作「アントマン&ワスプ」の感想。

 

 

 

アントマン&ワスプ

を観てきました。

公式サイト:https://marvel.disney.co.jp/movie/antman-wasp/home.html

 

 

 

マーベルシネマティックユニバースことMCU最新作にして「アントマン」の続編。

前作のラストで登場していたワスプのコスチュームをホープが着用し、アントマンの相棒として活躍します。

私はセンスオブワンダーな前作が大好きでして、本シリーズには期待が大きく、若干ハードルは高めで挑む感じになってしまいました。

監督は前作に引き続きペイトン・リード監督です。

 

 

 

 

 

本作を観てきた感想をざっくり一言でいうと

 

 

 

 

物足りない!

 

 

 

 

というちょっと残念めな感じでした。

 

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。

 

 

●面白さは変わらずとも演出の目新しさはそんなに・・・

 

あの陰鬱な「インフィニティー・ウォー」の感じを払拭してくれるような相変わらずの締まらないギャグの感じを携えたアントマン節は健在。シリアスな場面もシリアスになり切れないあの抜けた感じは、懐かしくもあり非常に楽しかったです。

 

一方で問題は、前作ほどのセンスオブワンダーな高揚感までは味わえなかったのが残念。

「シビルウォー」で登場した巨大化のギミックを取り入れて、小・大だけでなく、様々なサイズ感でのあれこれを取り入れたというのはあたらしい部分なのかもしれないのですが、そのサイズ感同様、どれも面白さとしては中途半端。

前作ラストのひたすら収縮していく世界のような圧倒的なスケールでの演出がない分、不完全燃焼感は否めませんでした。

もうひとグレード上の隠しダネを期待していただけに無念です。

 

 

あえて挙げる衝撃シーンはクマムシ描写かな?(わりとビジュアルえげつないので画像は別のクマムシ)

 

 

 

 

 

●アクションシーンもやや地味か?ヴィランの選出が微妙?

 

アクションシーンもあまり印象に残るものがなかったのも、ヒーロー映画としては残念。

良かったなぁと思う部分がアントマンがトラックを台車のように扱うところぐらいで、対決シーン的な部分で目立つものがなかったように思います。(挙げたのもあくまで移動手段だしね)

 

 

今回のヴィランのゴーストさんは物体をすり抜けるという特徴を持ってたけど、どうもアントマン達との相性も良くなく、ゴースト側が戦闘でも圧倒されがち。今更、前回のイエロージャケットのヴィランとしての有用さを感じました。

やっぱどうしても小さくなった状態のアントマンに対応できる敵じゃないと、厳しいですね。

 

自分が生きるためなら一秒も待てない感じは、風刺的な感じがあって悪くはなかったのですが。

 

 

いい画を誘発してくれる存在としてはやっぱりイエロージャケットさんの方が一枚上手か。

 

 

 

 

 

●クライマックスを予告編で見せすぎている問題。

 

あと、致命的なのが予告編みせすぎ問題

MCU作品って期待度が大きい分、いろんなトレーラーが事前に公開されるわけですが、この「アントマン&ワスプ」では肝となるアクションシーンの大半を結構見せちゃっているのですよね。

 

予告編で結構見せているカーチェイスシーンをてっきり中盤の山かと思っていたら割と終盤の方でして、拡縮を使ったカーアクションやキティちゃんペッツシーンとか、ぜーんぶ観たことあるシーンとなってしまったのでいまいちアガりませんでした。残念。

じゃあ予告編を見るな、って話かもしれないですけど・・・いや観るでしょ。

それよりも映画の勝負シーンは隠しておけよって話であって、ちょっとそういった配慮が配給側に足りなかったんじゃないでしょうか。

(前作のトーマスとか、予告編で見せている部分だけでなくしっかりもうひとギミックあったしね)

この予告編のせいで、本作を十二分に楽しめていない気がしました。

 

 

こことかも隠しておいて良かった気がするんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「インフィニティ・ウォー」ほどボロクソ言いたい感じではないですが、ちょっと残念な気持ちが強めな一作でした。

うーん、「3」やってくれるのかな?そんなに大きな人気を聞かないヒーローですがぜひ好きなシリーズですので、やってほしいと思っています。

 

 

 

さぁ次は「キャプテン・マーベル」

来年3月ということでMCU作品はしばらくオアズケです。

 

 

 

アントマン MovieNEX(期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

S.H.フィギュアーツ アントマン&ワスプ(ANT-MAN AND THE WASP) アントマン 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ムービー・マスターピース COMPACT 『アントマン&ワスプ』アントマン&フライング・アント&ワスプ

 

◆関連記事◆

 

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の感想。ネタバレありでボロクソ言いたい

 

「ブラックパンサー」の感想。期待にしっかり応える大傑作じゃねーか!

 

「アントマン」の感想。祝興収10億突破&続編決定!虫嫌いの私も推さざるを得ない大傑作