2018年夏!中国映画市場のアニメMOVIE大戦速報(前編) | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

●「大头儿子和小头爸爸」など中国でも続々新たなアニメーション映画が登場!

 

「アンパンマン」映画もスタートしたことで本格的に夏映画のスタートを感じる今日この頃。

日本だけでなく中国でも様々なアニメーション映画が公開スタートしているので、今日はそちらを紹介します。

 

 

 

まずはこの週末に公開をスタートした「新大头儿子和小头爸爸3:俄罗斯奇遇记」

“頭の大きな子供と頭の小さなパパ”というタイトルの長らくTVアニメとして活躍している作品の劇場版第3弾。

“俄罗斯”はロシアのことなわけですが、今回はロシアが舞台となっているよう。

『なぜロシアが舞台?』という以前疑問にも思っていたのですが、ワールドカップ便乗だとさすがに今となっては気づけました。

 

 

 

 

こちらはボイスキャストも映ったポスター。中の人がここまで出張るポスターも珍しいですが、子供向けチャンネルで活躍されている方々というわけで、中国キッズには見慣れた顔ぶれ。気が触れたデザインなわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もはや一ジャンルを形成していると言っても過言ではない“西遊記物アニメ”の新作がまたまた登場。

その名も「小悟空」です。

 

 

現代を舞台に小型の猿や、豚の爺さんが活躍?する作品となっております。

意外とビジュアルは可愛いので、気になっております。

公開は来週末の7月14日からです。

 

 

 

 

 

 

●中高生向けのアニメ作品の一大勝負?「昨日青空」VS「詩季織々」

 

 

 

 

そして昨年から注目を浴びている青春映画「昨日青空」の公開もスタートします。

 

 

 

 

といっても、本作の興行に関して最近ちょっとした動きがあったのですよね。

公開日が8月10日から7月27日に前倒しが発表されたのです。

 

 

この理由は特に発表されていないのですが8月4日公開の「詩季織々」か、8月10日公開の「MEGザ・モンスター」と公開がぶつかるのを避けたと予想。(中国ではステイサム作品めっちゃ当たるのですよ)

 

 

 

 

「詩季織々」といえば「君の名は。」を始め新海誠監督の作品制作でも名の知れたアニメーション制作会社コミックス・ウェーブ・フィルムの新作アニメ映画。

日本と中国の若手監督3人によってそれぞれ「衣」「食」「住」をテーマに短編がそろった日中共作作品となっており、日本でも同日公開が予定されています。

 

 

 

 

ターゲット層が被るであろう「昨日青空」「詩季織々」はまさに宿敵と言っていいでしょう。

果たしてこの夏の興行を制するのは果たしてどちらなのか。

非常に注目の勝負となっております。

 

 

 

 

 

 

いつもならこれだけでも熱い!

となる中国アニメ映画市場なのですが、今年はまだまだ作品が控えているということで

今日の記事は後半につづきます。

 

 

【Amazon.co.jp限定】西遊記 ヒーロー・イズ・バック [DVD] (悟空ドール アクリルキーホルダー付)

詩季織々 [DVD]

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

 

◆関連記事◆

 

【ドラえもんのび太の宝島】が中国公開スタートまもなくスマッシュヒット!

 

【白蛇伝】中国へ行き思いがけず杭州の雷峰塔で白蛇伝に出会う!

 

【メアリと魔女の花】が中国上映決定!ヒットなるか!?