【さよならの朝に約束の花をかざろう】の感想。みてくれで拒否感示すのは勿体なし! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

ブログでは事前にあまり紹介できなかったのですが、結構楽しみにしていた映画です。

 

●「さよならの朝に約束の花をかざろう」の感想!

 

 

 

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

を観てきました。

公式サイト:sayoasa.jp/

 

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の脚本を務めた岡田麿里さんの初監督作品です。

 

 

 

 

本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと・・・

 

 

 

 

ひじょーーーーに、良かったです。

 

 

 

という感じで見事な一作でございました。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

●ファンタジーを舞台にこんな人間のドラマを描くのか!

 

 

事前情報でファンタジー系の舞台設定と聞いて、そういうのが苦手な身としては、申し訳ないながら距離感を感じておりました。人間よりも寿命の長いイオルフという種族の物語であることは聞いていたので、なんだかそんな架空の存在のキャラクターの話を親身になって観れるのかなー・・・という心配もあったのですよね。

 

結論から言えば、全然そんな心配、杞憂でした。

 

本作で描かれているテーマは生死や親子、戦争などなど身近に感じられるテーマ。終始現実に起こっている問題などが想起できて、他人事どころか思いっきり私たちの世界を描いているような映画でした。

だからこそ所々で、たくさん考えさせられたし、たくさん共感できて、さらには涙が止まらない瞬間がありました。いやぁ、見事です。

 

こういった作品って興行面も心配であろうに、よく企画を通しましたよ。そういう意味でもレアです。

 

 

まさか主軸が親子の物語とは・・・。実は「おおかみこども~」等とも並べがいのある映画かもしれないですね。

 

 

 

 

●美術の美しさにも感動!美しすぎるぞ、おい。

 

物語並。どころか、もはやそれ以上にすげー!っと思ったのが背景美術です。

作中でも美しい世界といったような言葉で言及されるシーンもあるんですけど、本当に言葉の通りこの映画の世界は“めっちゃ綺麗”なのです。

 

 

こんな美麗背景が、これでもかというぐらいに出てくるのですよ。

 

 

かつて新海誠監督の映画なんかで、画の中のあまりの描き込みっぷりに脅威を感じましたが、あの時に感じた驚きの再来でした。俯瞰してみた世界の街並みや大自然の美しさたるや、ため息が出てしまう程なのです。前述のようにファンタジーな世界観に心配していた身なので、まさかその世界観の部分に感動させられるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。

その画の美しさだけでも観る価値があると思うので、本作を気になっている人はぜひ足を運ぶべきですよ!

 

 

 

商品に美術を使ったクリアファイルが用意されてるところとか、分かってるゥ。ファイル自体はいらないんだけど買うか悩んでます。

 

 

 

 

●まだ一回目では理解し得ていないことももろもろ・・・

 

ただ、個人的にはいろいろ腑に落ちないところも多々あり。

最終的に主人公のマキアが起こすある行動・・・からのある別のキャラクターの顛末には、“あれ”で良かったのかどうか、映画を終わったあともいろいろ考えています。

 

この映画の中で登場するドラゴンの存在やなんなら今作の「さよならの朝に約束の花をかざろう」のタイトルの真意など、暗喩的な部分が多く、いろいろ理解しきれていないんだろうなという部分が多く、正直100%この映画を味わいつくした気もしていなかったりします。

 

 

恋愛物語的な側面でも楽しみたかったんだけど、そこんとこは上手い具合に避けてきましたね。

 

 

シンプルで分かりやすい映画ではないので、そういうデティールの部分まで考えてもらえるかといえば、多分人は選んでしまうんだろうなぁという気がします。まぁ、映画の肝となるマキアとエリアルのエピソードがシンプルな分、良い按配といえば良い按配なのかもしれないですけどね。

 

もうちょっと掘り下げた話を改めて、このブログや別所のコラムなどで言及できたらなーと考えています。

 

 

 

 

 

あえて言うなら真面目すぎて固さは感じるので、突出して私の「好き!」につながる映画ではなかったのですが、ひじょーーーーーに誠実な傑作映画でしたよ!

大ヒットこそ厳しいでしょうけど、ある程度のヒット作となってくれたら嬉しいです。

 

 

 

学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

心が叫びたがってるんだ。 [Blu-ray]

 

 

◆関連記事◆

 

2018年2月公開の新作アニメ映画リスト

 

実写版「心が叫びたがってるんだ。」の感想。アニメ映画版大好き人間もホッとする良作!

 

【心が叫びたがってるんだ。】の感想を叫びたがってるんだ。今年ベスト級きたぞおおお!